今朝午前2時のApple新製品発表会は、iPad Air 2 などが発表されたものの、これといって特に目新しいニュースが無かった。

2014-10-17 iPad Air 2
世界最薄となった iPad Air 2

  iPad Air 2 iPad air iPad mini 3 iPad mini 2 iPad mini
サイズ 240×169.5×6.1 240×169.5×7.5 200×134.7×7.5 200×134.7×7.5 200×134.7×7.2
軽さ 437g 469g 331g 331g 308g
チップ A8/M8 A7/M7 A7/M7 A7/M7 A5

Retina

×
タッチID 指紋認証 × 指紋認証 × ×
気圧計 × × × ×
価格 ¥53,800〜 ¥42,800〜 ¥42,800〜 ¥31,800〜 ¥26,800〜

 赤字が変更点だ。

 iPad Air 2 が軽くなったとはいえ、まだ iPad mini の方がずっと軽い。私は iPad mini ですら重たいと思っているので、あまり軽さは実感できないと思う。

 ホームボタンに指紋認証がついた。これも、iPhone5sですでについていた機能なので、なんら目新しさは感じられない。
 
 iPad Air 2 のみ、おまけに気圧計がついたといったところか。

 なお、価格はすべての機種で改定された。旧機種は値下がりしている。



2014-10-17 iMac27-1
iMac 27インチが5Kディスプレイになった

 iMacがついにRetina化。4Kを飛び越えて5Kディスプレイ(5120×2880ピクセル)になった。

 Retina化は大方の噂通りだが、5Kとはうれしい。しかし、5Kは27インチだけで、21.5インチモデルはHD画質のまま、変更は無かった。これには少しがっかりした。

 

 そして最後に、期待されていた Mac mini だが、OSが Yosemiteになっただけで終わり。サプライズはありませんでした。そりゃないよね……。