PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

2013年12月

2
 千葉市の市章が初音ミクに似ていると指摘された。これは偶然で、どちらかが他方をパクったとかとういう類のものではないのだが、果たして本当に初音ミクに似ているのだろうか? 見てみよう。こちら。
 news192591_pho01
これがうわさの初音ミク(千葉市のマーク)

 話題の市章は、中央の十字の上に丸、両脇に月が描かれたデザインだ。1921年の市制移行を記念して、ゆかりの大名、千葉氏の家紋に「千」の字を入れて作られた。

   「丸」が頭部で、千の字が胴体、両脇の月はミクのチャームポイントであるツインテールのお下げ髪に見えてくる、ということらしい。市章が緑色であることも、ミクの頭髪やコスチュームの色を連想させるようだ。

   熊谷市長がこの件についてツイートしたのは2013年12月21日。「我が千葉市旗が初音ミクに見える、とネットの片隅で話題になっているとのこと。言われてみれば確かに…」と書き込んだ。

   もともと誰が言い出したのかは不明だが、市長は「緑色であることもポイントでしょうか。人間の想像力って凄いですね」と感心した様子だ。

 ボクとしては、これに乗じて千葉市で初音ミクイベントをガンガンやってほしいところだ。初音ミクまんじゅうを新しい千葉の特産にするのもいいだろう。ウチから千葉市は近いからだ(身勝手)。

 千葉市がアニメっぽいものを取り入れた最近の例としては、 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の舞台となった千葉モノレールに、アニメのキャラクターのラッピングを施した例がある。

Monorail03
千葉モノレール(かなり痛車)
 
イイね!

5
 12月19日(木)ついにAppleの予告通りMacProが発売された。これだ!
12
泣く子も黙る Mac Pro 

 どうだ。どう見てもゴミ箱だろう。こんなの本当に売っちゃうんだからAppleはすごい。果たして性能は?

【クアッドコアタイプ】 ¥318,800 〜
 3.7GHzクアッドコアIntel Xeon E5プロセッサ
12GB 1,866MHz ECCメモリ
デュアルAMD FirePro D300(各プロセッサに2GB GDDR5 VRAMを装備)
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)

【6コアタイプ】 ¥418,800 〜
 3.5GHz 6コアIntel Xeon E5プロセッサ
16GB 1,866MHz ECCメモリ
デュアルAMD FirePro D500(各プロセッサに3GB GDDR5 VRAMを装備)
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
 
<それぞれオプションとして >
6コア、8コア、12コアのプロセッサ
デュアルAMD FirePro GPU(それぞれに最大6GBのGDDR5 VRAMを搭載)
最大64GBの1,866MHz DDR3 ECCメモリ
最大1TBのフラッシュストレージ(PCIeベース)が選択可能。
最大4Kディスプレイ3台または、6台のThunderboltディスプレイに接続可能。

 こんなものすごい性能がコンパクトにまとまっている所に、Windows PCにはない魅力を感じる。きっと同様の性能のPCを組もうとしたら、フルタワー型になってしまうだろう。Mac Proは、デスクトップにちょこんと置けるワークステーションだ。

 ただ、周辺機器がいままでとは違い本体内に収容できないので、たとえばDVD-RAMを使う人はUSBケーブルで接続することになる。ケーブルの量が増すのが泣き所かもしれない。

詳細情報
 http://www.apple.com/jp/mac-pro/

アップルストア
http://store.apple.com/jp/mac/family/mac-pro

人気ブログランキングへ

5
 面白いサイトを見つけた。HTMLを知らなくても、自分でアンケートを作ってWebとかツイッターに乗せることができ、結果を集計できるサイト「Questant」だ。
  an
アンケート作成サイト Questant

 たとえば、「Macが欲しいけど、実際どれだけの人が使っているんだろう。」とか、「Facebookは若者の何割くらいが利用しているんだろう。」といった調査が、簡単に取れる。

 無料プランは回答者が100人になったところまでで調査終了だが、有料プランにするともっと母集団を大きくできる。 

 うまく使えば、新しいビジネスの糸口を見つけられるかもしれない。

 興味のある人はクリックして登録しよう。

----------------------------------------------

 たとえばこんな風にして使います。↓

 すみません。ちょっとしたアンケートに答えてくれませんか? 先着100名様までです。
https://questant.jp/q/45ZE01IM

 結果はこんな風に出ます(本人以外公開されません)。↓
キャプチャ



 広告
 

5
 DELLが満を持して発売する23.8インチ4Kモニター。12月17日に99,980円と驚きの値段で発売される予定だったが、大人気で現在予約待ちの状態だ。
4k
DELL 23.8インチ4Kモニター UP2414Q

 おそらく23.8インチの小ささでこれほど安い4Kディスプレイは世界初。それが10万円以下とくれば買わない人はいないだろう。

 27インチ4Kは多々あるが、これでは大きすぎて机上に置くにはギリギリの大きさなのだ。実際使ってみると、22インチあたりが実用的だ。だからこの製品はちょうど良い大きさといえる。

主な仕様
23.8インチ 3840 x 2160 Ultra HD IPSパネル(非光沢、185ppi、Adobe RGB カバー率99%)、輝度50 ~ 350cd/m2、ダイナミックコントラスト比 200万:1、応答速度 8ms (GtoG)、視野角縦横178度。

 4Kディスプレイにこだわりのある人はぜひとも押さえておきたい一品である。



 

5
 以前から噂に絶えなかったiWatch。なんと今日の朝のネットニュースで画像が流出した。
131216niwatch
iWatchとされる画像

 うわさ通り曲面ディスプレイが採用されている。サイズは男性用と女性用の2種類。無線で充電できるらしい。 2014年10月発売予定とのこと。

 当然、appleからの公式のコメントは何もないので、このままの形態で販売されるかは不明だ。 発売日もわからない。

 しかしappleも変わったものだ。スティーブジョブズのいた頃は、発売まで開発商品については一切秘密だった。発売日さえも秘密で、ある日突然あっと言わせるのが、スティーブのやり方だった。

 ところが、ジョブズ亡き後、ティムクックは、発売前の製品の情報をちょろりちょろりと流しているようだ。発売日も事前に発表されるので、「あー、あと1日待てば新製品が買えたのにー。」と嘆く人は少なくなっただろう。ボクはこっちのやり方の方が好きだ。

 とにかく、この画像は、iWatchに期待を抱かせるのに十分な1枚である。
 

5
 12/26~1/6の12日間、毎日、iTunes から無料で、ソングや App・ブック・映画などが プレゼントされる。
15
12日間限定プレゼント!

  プレゼントを受け取るには、専用のアプリをダウンロードしておく必要がある。
 なお、対応端末は iPhone と iPad ・iPod touch だ。残念ながらパソコン(Mac含む)では受け取れない。

37

 iTunes でアプリをダウンロードして、12月26日を心待ちしよう。

Webサイト
https://itunes.apple.com/jp/app/12-days-purezento/id777716569?mt=8

アップルホットニュース
http://www.apple.com/jp/hotnews/

5
 従来、写真のサイズと言えばごく一般的だったのがL判(127×89mm)であるが、最近になって、KG判(152×102mm)と呼ばれる一回り大きなサイズが流行している。
31
L判 

52
KG判

 どうやら、L判は富士フィルムが、KG判はEPSONが採用したサイズらしい。L判に比べKG判は10mm程度大きいので、その分迫力が増す。

 ところで、はがきサイズが(148×100mm)である。これはKG判と比較してたったの数mmしか違わない。 そのことから、KG判のことをはがきサイズと呼ぶこともある。

 ボクが見た所、L判とKG判の違いは歴然である。大きい写真ほど美しい。近年、KG判対応のアルバムも多数発売されていることから、今後はKG判で思い出を残しておきたいと思った。



4
 ヒューレットパッカード(HP)が業務用に販売しているデスクトップパソコンで、ディスプレイ一体型の物を見つけた。
36
ディスプレイ一体型!? 

 フツーのデスクトップをモニターの後ろに貼り付けただけやん! アメリカ人の考えることは合理的というか豪快というべきか。

 よく見ると、ただディスプレイの後ろに貼付けただけだと強度が不足するのだろう。ディスプレイスタンドがごっつい物に強化されている。コスト的に見合うのだろうか?

 調べた結果、この商品はHPのオンラインストアからしか手に入らなさそうだ。価格は112,530円~。こちらのサイトで取り扱っている。 

 ただ、さらに良く調べると……
37

思いっきり普通に使っとるやんか!!

 えー、まともな人(?)にもお勧めできるパソコンでした。

 
 
 

2
 世の中は使い慣れたXPから嫌々Windows7または8への買い替えを迫られている最中、せっかくWindows7に買い替えても、Windows7の延長サポート期限は2020年1月14日までだそうだ。
24
せっかく買ってもあと6年 

  Microsoftは、2013年10月30日をもってWindows7の小売り販売を終了したとしている。どうもこっそりとWindows7終了計画は進行しているらしい。

 といっても、今日現在、日本市場ではWindows7 OSはまだ店頭で手に入る。在庫がまだあるということだろうか。

 それに、パソコンメーカー各社が今後一切Windows7を打ち切るということもない。各社は、2014年10月30日まで、Windows7搭載パソコンを製造できる。それ以降はWindows8.1搭載パソコンのみとなるだろう。

 私事だが、ボクはMicrosoftのこういった姿勢に昔から腹が立っていたので、今年Macintoshに乗り換えてやった。その分出費もかさんだかもしれないが、いい買い物をしたと思う。 まあ、Macもバージョンアップはするけどね。なんか心理的に。だってWindows7はOS単体だと25,000円くらいもするんですよ。Maicrosoftへのささやかな抵抗。(^^;



参考価格 26,040円

 

4
 安いゾォーーーーーー!! 3万円台でパソコンが買える。なんていい時代になったんだ。庶民の味方ASUSから、十分実用的で格安のノートパソコンが、amazonでたったの38,000円だだだ! 
50

ASUS Xシリーズ X550CA-XX656H


 なんとテンキーまでついている。画面の大きさは15.6型なので、ごく標準的なのノートパソコンといえる。 主な仕様を見てみよう。

・OS Windows 8 / 64ビット
・CPU Celeron 1007U 1.5GHz
・RAM 2GB(最大6GB)
・ディスプレイ 光沢LED液晶15.6"(1366×768ドット)
・タッチパネル 無し
・HDD 320GB
・DVDスーパーマルチドライブ内蔵
・ステレオスピーカー・マイク・Webカメラ内蔵
・LAN 1000Base-T
・無線LAN IEEE802.11b/g/n
・HDMI×1
・VGA×1
・USB3.0×1
・USB2.0×1
・SDカードスロット
・約2.35kg

  惜しいのは、Windows8搭載でありながら、タッチパネルが非搭載であることだ。そこを除けば、スタンダードなノートパソコンとして、十分実用的だろう。
 おさえるところはキッチリ押さえてあるからだ。この価格帯でDVDドライブをしっかりと搭載している点も評価できる。これが3万円台で買えるのだから非常にお買い得である。

 38,000円



 

5
 MacBook Airに非常に良く似たWindows対応ノートパソコンが、お手頃価格でAcerから発売された。
 09
Acer Aspire V5-122P-N44D/S

 見た目、 重さともにMacBook Airを意識していると思われる。しかしAspire V5-122P-N44D/Sは、値段が安いこともさることながら、MacBook Airを凌駕している点が多々ある。

 基本性能を見てみよう。
・OS 
Windows 8
・CPU AMD 
A6 - 1450, 1 GHz(4コア)
・ディスプレイ IPS LED 
11.6インチ - 1366×768 10点マルチタッチ
・メモリー 
4 GB
・HDD 
500 GB
・グラフィック 
AMD Radeon HD 8250
無線LAN IEEE 802.11b/g/n
Webカメラ、マイクロフォン内蔵
USB 2.0×1
・USB 3.0×1
Fast Ethernet ポート
VGA ポート
SDカードスロット
最長駆動時間 約4.5 時間
289×奥行き206mm
・約1.38 kg
・KingSoft Office Standard 付属

 どうだろう。赤文字で示した部分は、MacBook Air11"を上回る部分だ。コストパフォーマンスは最高と言えるだろう。

 え? MacBook AirはSSDだから、そっちの方がいいって? 
 ふふふふふ。

 実は
Aspire V5-122P-N44D/Sは、ウラぶたを開けることが可能で、その気になれば比較的簡単に、SSDに換装できるのである。
14
HDDをSSDに換装可能!! 

 こうなるとMacBook Airも真っ青である。いちばんのボトルネックであるHDDがなくなってしまうと、スピードは劇的にアップする。
 というか、このAspire V5-122P-N44D/Sは、SSD換装が醍醐味なのではなかろうか。比較的安価にて本体を手に入れ、予算が貯まったらSSDへの換装にチャレンジしてほしい。自分で改造したマシンほど、愛着の湧く物はない。 
  改造はWindowsユーザーの特権なのだ!

 
日本エイサー (AAXBV) Aspire V5 (AMD A6-1450 APU/4G/500G/11.6/Win8 64bit) V5-122P-N44D/S
日本エイサー
2013-06-21

49,800円前後 




5
 タブレットを兼ねるノートパソコンといえば、ディスプレイが回ったりするのが定番だが、ASUSは表裏とも両方にディスプレイを付けてしまった。コストを無視した思い切ったアイデアだ。
 41
54
風変わりな2画面ノートパソコン 

 これが結構売れているというから世の中よくわかない。いや、私が遅れているだけだろう。
 確かに両面に画面があれば、プレゼンテーションのときに便利だ。両方同じ画面を映すことも、違う画面にすることも出来る。また、ノートパソコンとして使う場合は、ウラの画面を消すことも出来る。
 あっぱれ。よく出来ているではないか。

 肝心の性能を見てみよう。
・Windows 8 64ビット
・Core i5 プロセッサー
・4GBメモリー
・SSD 128GB
・インテルHDグラフィックス4000
・無線LAN 802.11bgn
・タブレット面 11.6インチTFTタッチスクリーンIPS液晶フルHD(1920×1080ドット)
・ ノートパソコン面 11.6インチTFT IPS液晶フルHD(1920×1080ドット)
・電子コンパス、加速度センサー、ジャイロスコープ内蔵
・幅306.6×奥行き199.3×高さ17.4mm
・1.25kg
・バッテリー駆動時間約5.3時間

 なかなか良いではないか。11インチクラスでSSD 128GBのノートパソコンの価格帯が10万円超な事を考えると、画面がおまけについていてお買い得間を感じる。 



 

4

 パナソニックは20インチWindows8.1タブレットセット「TOUGHPAD 4Kタブレットセット」のモニター販売を開始した。

03

Panasonic TOUGHPAD 4K

 特徴は何と言ってもその大きさである。20型タブレット端末なんて前代未聞だ。しかも4K(3840×2560ドット)なのだから恐れ入る。こんなにバカでかい代物、持ち運べるかというと、2.39kgと意外と軽い。一昔前、Apple Power Book が3kg前後だったことを考えると、決して持ち運べない重さではない。 
51
46


 主な仕様

CPU Core i5-3437U vPro 1.9GHz(ターボブースト最大2.9GHz)

メインメモリー 8GB

SSD 256GB

無線LAN IEEE802.11a/b/g/n

USB3.0×1

SDメモリーカードスロット

拡張バスコネクター

スマートカードリーダー

フロント内蔵カメラ(1280×720ピクセル)30fps

デジタルコンパス、加速度センサー、照度センサー、角速度センサー内蔵

バッテリー駆動時間 2時間


 バッテリー駆動時間が2時間しかないので、屋内でAC電源で使うのを想定しているのだろう。


  なお、この新製品はモニター販売である。
 新製品モニター販売とは、Club Panasonic会員限定サービスなので、未会員の方は下記より会員登録を行う必要がある。

 価格は47万円。募集人数10名。応募締め切りは2013年12月17日(火)
11時まで。商品のお届けは2014年1月下旬以降。

 モニター販売について詳しくはこちらからお問い合わせください。
営業時間:10:00〜17:00(土日祝日・年末年始・お盆休みを除く)




184,800円
 

5
 2014年4月9日が迫っている。Windows XP のサポート終了の日だ。そろそろ新しい Windows 8 パソコンに買い替えなくてはならない時がやってきた。

 しかし、どうも Windows 8 には抵抗感がある。スタートボタンがないだと!? 操作に慣れ親しんだ使い勝手の良い Windows XP を、どうしても使い続けたい。Windows 8 の UI はどうしても嫌だぁーー!
 
 そんなあなたのためのソフトがある。マグノリアの「Back to XP for 8」である。
xp
Back to XP for 8 の適用後画面

 「Back to XP for 8」は、スタートボタンの復活をはじめ、Windows 8 の使い勝手と画面を、極力 Windows XP に近づけるソフトだ。
 
 スタートメニューは、XP風/VISTA風・7風/95・98風から選択可能。またXP風の壁紙はなんと4Kサイズ(3840×2160)が用意されて超キレイに!
 
 ワードやエクセルの最新版も、リボンではない昔懐かしいメニューが復活する。もちろんエクスプローラーのリボンもなくなる。
 
 Windows 8 や Office 2013 の画面に一から慣れ直すとかやってられるか! という方は、これをインストールするだけで一気に楽になるはず。ぜひお試しあれ。

 
Back to XP for 8
マグノリア
2013-11-15

3,980円前後





1
 Googleなどの検索サイトから検索できるネットショップが、詐欺サイトである可能性がある時代になった。

62
一見ごく普通のネットショップサイトだが…… 

 実はこのサイト、隅から隅まで真っ赤なウソ。よくできているから普通のネットショップに見えてしまうが、代金を払っても品物は送られてこない。(えええええーーー!!)

 
この記事は永江一石氏のブログMore Access! More Fun! からの転載である。

  永江氏によると、このような詐欺サイトに引っかからないようにするために、下記のことを提唱している。

 1 特定商取引法の記載を確かめる。
 2 価格が相場の最低価格を下回っている。
 3 住所を検索してみる。
 4 サーバを調べる。
 5 振込先を検索する。

 このうち1と2で詐欺サイトかどうかを判別するのはおそらく不可能であろう。効果的なのは3と5だと私は思う。

7ba69790faa42404ca89f64c1a96342b
住所を検索すると……

 見事に何もない。そして振込先を見ると、

イオン銀行
支店名:ペリドット支店 口座番号:普通 3172578
名義:シヨウ ギヨクシヨウ

 名前が明らかにおかしい。 
 永江氏によると、こいつは検索すると、ものすごい数の詐欺サイトを運営している。 

 詐欺サイトの中には、ウイルス対策ソフトが反応してアクセスを遮断することもあるという。 

 ウイルス対策ソフトは必ず導入の上、十分に気を付けてネットショッピングを楽しみたい。 


 

2
 もしあなたが仕事をしているなら、Google Drive はクラウドストレージの候補から外すべきだ。

36
Google Drive はダメなのか!?

 何も Google が憎くてこんなことを書くのではない。私だって、Google Chrome は、Internet Explorer より優れたすばらしいブラウザだと思って利用している。
 しかし、クラウドストレージとなると話は別だ。Dropbox と比較すると、Google Drive は明らかに同期の速度が遅いのである。
 遅いだけではない。まだ同期が済んでいないうちに、「同期が完了しました」と出るらしい。なぜ疑わしいのかと言えば、同期したはずのファイルが一部欠落しているのである。

 Dropbox ならファイルの欠落などありえない。同期が速くて信頼感がある。よって、私は Dropbox を強く勧める。

 Google Drive の方が利用料が安いので、こちらを使用したい気持ちもあって試してみた。しかし、残念ながら及ばなかった次第である。

1
マンションに侵入、ライバル社の通信電源抜く フレッツ光営業員逮捕
 2013.12.3 13:02 [事件・トラブル]

  福岡県警は3日、マンションに侵入し、競合社であるKDDIの通信機器の電源プラグを抜いてインターネットを使えなくしたとして、有線電気通信法違反などの疑いで、NTT西日本の光回線「フレッツ光」販売代理店に勤める営業員、樋渡丈二容疑者(28)=福岡市博多区築港本町=を逮捕した。

 県警によると、福岡を中心に熊本、大分両県の約20カ所で同じような被害が確認され、一部のマンションには樋渡容疑者が営業に回っていた。県警は顧客獲得を有利にするために妨害した可能性もあるとみて調べている。

 逮捕容疑は8月22日午後5時半ごろ、福岡市のマンションに侵入し、KDDIの光回線の通信機器の電源プラグを抜いて約3時間、居住者5人の有線電気通信を妨害したとしている。勤務中だったとみられる。
 
--------------以上、msn産経ニュースから転載。--------------
 


 ボクは自宅ではUCOMの「spaaqs光」を、仕事場ではNTT東日本の「フレッツ光」を使っているけれど、「フレッツ光」は速度が20Mbpsくらいしか出ない。「spaaqs光」は90Mbpsくらい出るよ。
 
 そんな粗悪回線を、下請け会社に丸投げして安売りしているのがNTT東日本・NTT西日本だ。下請け会社は無法状態、やりたい放題。その責任をNTT東日本・NTT西日本はとらない。

 だからボクはこの2社が大っ嫌いなんだ。
 

3
 東芝はWindowsタブレットを、独自PCブランド「dynabook Tab」として投入した。

 vt1
東芝 dynabook Tab VT484/26K

  実は、東芝はタブレットといえば、アンドロイドOSの「レグザタブレット」がすでにある。しかもアンドロイドOSの方がラインナップも充実している。

 しかし、私はWindowsタブレットの方がどう考えても有利な気がするので、こちらの商品を採り上げた。

 画素数など、基本性能では「レグザタブレット」の方がはるかに上を行っている。しかし、それだけではユーザーは飽きてしまうだろう。ソフトウェア(アプリ)がまだ整っていないからだ。しばらくくの間、アンドロイドタブレットは「劣化版iPad」というポジションになると思うのである。
 
 その点、Windowsタブレットであるこの「dynabook Tab」は、Office Home & Business 2013 が搭載されている。Windowsタブレットの強みは、「Microsoft Officeが使える」「過去のソフトも動く」という2点に集約される。つまり実用的なのではないか、と。
 
 それともタブレットのOSは「Windows」「アンドロイド」「iOS」と3つに別れてゆくのだろうか……。アンドロイドにキラーオフィスアプリケーションが登場すれば、3分裂する可能性が高いと思う。
 
Atom Z3740 1.33GHz / Windows8.1 / 2GB / 64GBフラッシュメモリ / 8インチ(800×1280ドット) / バッテリー駆動時間11時間 / 445g / skype録画可

価格 60,000円前後
 

 

5
 NECの超軽量ノートPC/Ultrabook「LaVie Z」が待望のモデルチェンジ。「795グラム」「2560×1440」「Haswell化」「ブラックカラー追加」「タッチモデルも用意」と注目ポイントをたくさん携えて進化した。

lavie1
NEC LaVie Z LZ750/NSB PC-LZ750NSB


 DPI設定を100%に設定して使用すると、しびれるほど超細かい表示である。IGZOモデルはノングレア表面でディスプレイフレームもつや消し仕様なのがうれしい。屋外の太陽光下や蛍光灯が並ぶオフィス内、あるいはこういった光の当たる場所でも作業しやすい。なんといっても表示が細かいのが嬉しい。それでいて信じられない軽さである。

lavie2
白と黒のボディ


主な仕様
  【CPU】Core i7-4500U(1.80GHz)、【メモリ】4GB、【SSD】256GB、【ドライブ】なし、【モニター】13.3型ワイド(2560×1440)、【グラフィック】インテル HD グラフィックス 4400、【OS】Windows 8.1 64ビット、【Office】Office Home and Business 2013

NEC PC-LZ750NSB LaVie Z
NEC
2013-11-21

162,800円前後 


このページのトップヘ