PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

2014年04月

5
 Appleは MacBook Air シリーズすべての機種について、値下げした。


2014-04-29 macbook air

Macが安いよ買うしかないよ

 性能はちょびっと良くなった程度なので省略。注目すべきは価格! (税別)

11インチ:128GB 93,800円 →  88,800円 
11インチ:256GB 112,800円 →  108,800円
13インチ:128GB 103,800円 →  98,800円 
13インチ:256GB 122,800円 →  118,800円

 MacBook Air はもうこれで完成形なのではないだろうか? トラックパッドは使いやすすぎるし、「あとは画面のRetina化だ!」という人もいるが、ボクの持っている11インチに限って言えば、これ以上画面が細かくなっても目の検査だ。今だって目を細めないとわからないくらい十分に細かい。

 個人的には、iMacのもう一回り小さいサイズを出して欲しい。21インチは大きいし、ましてや27インチなんてどこに置けばいいのさ。

 もしあなたがMacが初めてだったら、一緒にアップルケアを買うと良い。電話でどんな疑問も解決してもらえる。 ボクだって、まだMacのすべてを知ったわけではない。いつも電話で問い合わせながら遊んでいる。

 

5
 boxを試してみようと、いろいろ比較サイトを見ていたら、あれ? っと思った。Google Drive の価格が、いつの間にか安くなっっているではないか。

スクリーンショット 2014-04-28 クラウド料金

Google Drive 安いぞおおおおお 
 
  お値段、今までは毎月$4.99だったのが、なんとたったの$1.99で100GBですぞ。そして1TBプランもたったの$9.99なのじゃ。

 いままで「Google Drive は使えない。Dropboxにすべき。」と唱えていたボクも、これは考えを改めざるを得ない。Dropboxのコスパが比較的悪くなってきている。 

 キッチリ動作するDropboxだが、毎月100GBプランで$9.99もする。いや、これでも高くはないが、同容量で$1.99では、太刀打ちできないだろう。 これからクラウドストレージをやるなら、迷わずGoogle Driveを選ぼう。

 

4
 iPhone5s と iPhone5c のスリープボタンが正常に作動しないおそれがあるとして、appleは対象製品のスリープボタンを無償交換する。


 2014-04-27 スリープボタン

これでーす


 まずは対象製品かどうかをチェック。下記ページにシリアル番号を入れて調べよう。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

 対象製品で不具合がある場合、appleリペアセンターで修理してもらえる。詳しくは上記ページの下の方をよく読んでほしい。

 「画面が割れている」など、他に故障のある場合、そちらを先に直す必要があるそうだ。

iPhone 5 を修理に出す前に

お使いの iPhone を修理に出す前に、お客様の方で必ず以下のことを行っていただきますようお願いいたします。

  • iTunes または iCloud にデータをバックアップします。
  • iPhone を探す」をオフにします。
  • 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップして、データと設定をすべて消去します。
  • ケースやカバーをすべて取り外します。

注:iOS 6 がインストールされている場合は、修理後に iOS 7 にアップグレードしていただく必要があります。

 

3
 appleの業績が好調だ。iPhoneの売り上げの伸びが貢献している。一方で、 iPadは前年同月比マイナス16%の売り上げにとどまった。ティム・クックは「満足している。」としているが、iPad Airユーザーの私は満足していない。

 iPadは今の所、facebookとtwitterしか使い道がないのが実情だ。appleは WriterやNumbersを無料添付しているが、これらのアプリは残念なほどに使い勝手が悪い。 Macのようなキーボードもないことから、たぶん学生がiPadを買っても、何のレポートも書けないだろう。

 ゲームアプリもソニックくらいしかやるものがない。「艦これ」が出来るようになれば状況は一変するのだが、対応の予定はない。

 その他のアプリははっきり言って糞だ。有料無料問わず、iPadならではのアプリはない。むしろiPhoneですべて事が足りてしまうのだ。

 早く「艦これ」を出さないと、iPadは終了するだろう。

 

4
 不朽の名作、「グラディウス」のWindows8.1版が発売されていた。

 キャプチャ

PCエンジンから移植されたグラディウス

 ちょい残念なのは、アーケード版からの移植ではないこと。まあ、PCエンジン版も良く出来ているが、せめてX68000版からの移植をやってみたかった。

 これでWindows8.1の用途は決まった。Windowsはもう事務用コンピューターではない。ゲーム用OSに特化すべきなのだ。「艦これ」のブームにもあるように。事務用OSなんてWindows7でもうたくさんだ。 

5
衝撃の事実。普段使っている普通のMacでプログラミングを始めようと思って、ちょっと調べた所、なんとMacには、今流行の言語「Python」がプリインストールされているのだ!

 mac python

こんな身近にPythonが!

 MacってわけのわからないObject-Cとかいうのじゃないとプログラミングできないかと思いきや、「ターミナル」から、"python"と入力するだけで実行できる(終了するには「ctrl+d」)。お手軽な割に、このPythonには「say」命令があって、英語に限られるが、しゃべるしゃべる。ネットからプログラムをダウンロードしてちょっとしたゲームを楽しむ程度なら、6歳児にも理解できるそうだ。コンピューターに話をさせられるなんて、子供は興味をそそられること間違いなし。

http://www.lifehacker.jp/2013/11/131104kids_python_programming.html

いいね!
 

 今まで3万円以上のお買い物のレシートには200円の収入印紙を貼らなくちゃダメだったけど、4月1日からは5万円以上で良くなるよ!

06

収入印紙は5万円以上からに!

 49999円までのお買い物には収入印紙がいらなくなるので、お店の人は注意してね! 
 
イイネ! 

このページのトップヘ