PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

2014年05月

1
 おそらく転送速度が遅いせいが、最大の要因だと思う。確かにファイル転送できるが、フォルダだけだとエラーを起こしたりすることがしばしばあるようだ。

 ちょろっと使う分にはいいのかもしれないが、プロがデータを安全に保存するには、GoogleDriveはちょっと使う気になれない。

 価格は高いが、Dropboxがやはり優れている。すぐに同期し、転送速度も早い。動作も安定している。

 ボクは、これからDropboxに戻すことにする。 

5
おまたせ! 「SSDが足りない……けど買い替えは高い。」とお嘆きの MacBook Air / Pro ユーザーの皆様。このたび Transcend がメモリアップグレードキットを発売しました!

キャプチャ
我らがTranscend の MacBook Air SSD 増設キット
 

 240GB・・・21,800円
 480GB・・・41,800円
 960GB・・・74,800円

 増設方法はリンク先のビデオを見て欲しい。専用工具が付属。思いの外、簡単なのだ。

 注意事項は、対応機種が細かいこと。「何年のいつ発売はこれ」と決まっているので、これもやはりリンク先で確認してから買って欲しい。 

 なお、今回は MacBook Air / Proのみを紹介したが、Mac mini 用のHDD増設 キットも発売されているので、興味のある人はネット検索して欲しい。

  

2
 インターネットブラウザの脆弱性が話題になってえいるが、インターネットエクスプローラーにつづいて、この度、ファイヤーフォックスにも脆弱性が見つかった。

 キャプチャ

IEだけじゃない。FFおまえもか。
 
  でも、もう怖がるの、やめにしないか? いずれパッチが当てられて解決するわけだし。ちょっとの期間の間、クラッカーに狙われなければいいだけなんだから。

 それよりも、パスワードを定期的に変更したり、他人が類推できないものにしたり、どこかにチョチョイとメモしないようにしたり、そういったごく普通のセキュリティ管理の方が大切だと思うのよ。

 ただ、WindowsXPを何が何でも使い続けようというのは、やっぱちょっと無理あるぞ。老兵は去るのみ。PC-9800からDOS/Vパソコンに変わるときも、98を捨てたではないか。

 

このページのトップヘ