PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

2014年08月

ドロップボックスは容量の割りに高いなーと思っているそこのあなたに朗報。

1TBが毎月1200円または 毎年12000円になる。今までの10倍返しだ!

 https://www.dropbox.com/upgrade

さあ、上のアドレスから手続きしよう。
iPadで書いているので、今回の原稿は手抜きだ!
では! 

 

4
 「iPhone 5 のバッテリーの減りが異常に早くなることがある事がわかった。」と8月23日、アップルは発表した。

2014-08-23 iPhone5バッテリー交換

Apple iPhone 5 バッテリー消耗に不良が見つかった
 


 対象となるのは、2012年9月~2013年1月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5。下記ページへアクセスし、お手持ちのiPhoneのシリアル番号を入力すると、無料交換サービス対応かどうかがわかります。

https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

 該当する人は、8月29日から交換手続きが始まる。詳しくはリンク先のページで確かめてほしい。

 

5
 2014年8月13日(水)に公開されたWindows Updateを実行後、PCが正常に起動しないまたは自動修復画面が繰り返し表示される症状が、起きる場合があります。その対処法です。

【対象OS】
Windows 7 / 8 / 8.1

【対処方法】
▼2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、自動修復画面が表示されWindowsが正常に起動できない。
 
http://clmail.mysony.sony.co.jp/c/bVnAbpty4mdieAab

現在、症状が発生していない方も予防のために、下記のページをご参考のうえ、今回適用された更新プログラムをアンインストールすることをおすすめします。

▼更新プログラムをアンインストールする方法は下記をご参照ください。


以下、マイクロソフト社の情報もあわせてご確認ください。

▼2014年 8月13日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある

▼セキュリティ更新プログラム(MS14-045)に関する既知の問題


 

4
 昨日に引き続き、「8/13~8/15 の Windows Update の問題」についての話題です。

 この件に関して、ボクの所に問い合わせがありました。彼は仕事で使うパソコンがアップデートされてしまったらしく、電源が入らなくなったそうです。

 マイクロソフトにも問い合わせてみましたが、「セーフモードでDVDから起動し、バックアップからリストアしろ。」とのことでした。

 しかーし。こんな説明されても、初心者にはわからないだろうと思うんです。
「セーフモードって何?」
「どうやればDVDから起動すんの?」
「そもそもDVDドライブがないんだけど。」
「セーフモードの入り方は?」
「OSのディスクが付属していないんですけど。」

 そして何より一番困るのは、
 「パソコンの中に重要な書類が入っている。初期化せず、何とかしてくれ!」
ではないでしょうか。

 じゃあ誰が何とかするのか。
 多いパターンは、パソコンに詳しい同僚だと思います。でも、そんな人がいない人の方が、数多いと思うんです。

 そのパソコンの製造メーカー?
 いえいえ。今回の不具合は、マイクロソフトが不良品のアップデートを自動配布したことにあるのです。言い換えると、マイクロソフトはPC破壊ウイルスを全ユーザーへまき散らしたといえるのです。これはテロ行為と言っても過言ではないほどの深刻なものです。

 ですから、マイクロソフトが蒔いた種は、マイクロソフトに始末させましょう。

 ふだん、みんなマイクロソフトに遠慮してんのか何なのか、マイクロソフトへ電話サポートなんてしたことない人が多いでしょう。

 それは、なぜかといえば、マイクロソフトの電話サポートは有料だったという歴史があるからです。

 「インシデント」という変な単位を使って、「2インシデントまでなら無料ですが、それ以上だと1件につき3,000円のサポート料金を頂きます。」などと言って、なるべくサポートをしないようにサボってきたのです。

ふざけるな!!!

 改心したのか知りませんが、今では電話サポートはフリーダイヤルでかけられます。
 
 ここでさらしてやりますから、みんなマイクロソフトに「何とかしろ!と電話しましょう。
 
 

カスタマー インフォメーション センター

マイクロソフト製品に関するお問い合わせ窓口です。

電話番号
0120-41-6755

営業時間
個人のお客様: 平日 9:30-12:00、13:00-19:00
法人のお客様: 平日 9:00-17:30
 


 いいですか? みなさん。パソコンなんて、みんな違うんです。さっきの「セーフモードへの入り方」だって、機種ごとに違っていたりするんです。

 ですから、マンツーマンで指導を受けないといけません。一般的な解決マニュアルなんて存在しないと言っていいでしょう。だから電話で聞くのです。変なウイルスをばらまいた当人が一番詳しいわけですから。

 もう一度言います。製造元は製品に瑕疵があった場合、責任を取らなくてはならないはずです。責任を取ってもらおうではありませんか。マイクロソフトに損害を賠償させましょう。
「どうしてくれるんだ!」と……。 

 

 

3
すでに新聞などでも報道されていますが、マイクロソフトが8月13日から15日にかけて自動配布したOSの更新プログラムに不具合があります。

この更新プログラムのが入っていて、不具合が起こっているかもしれません。

以下、更新プログラムの削除方法をご紹介いたします。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Update」→「更新履歴の表示」 と操作してください。「インストール日」をクリックすると、日付順に並びます。

もし、2014年8月13日~15日にかけてインストールされたプログラムがあれば、それが原因です。削除しましょう。

「インストールされた更新プログラム」をクリックして、表の「インストール日」をクリックすると、日付順に並びます。ちょっと下の方へスクロールすると、Microsoft Windows という項目((KB0000000)というナンバリングがしてあるプログラム)があります。このうち、2014年8月13日~15日の項目を選択して、「アンインストール」をクリックしてください。この操作を何回か行います。

アンインストールが済んだら再起動しましょう。問題が回復されれば完了です。

ーーーーー

最新情報:この件について、マイクロソフトから公式情報が出されました。

【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx

こちらも参考にしてください。

【お問い合わせ先】
マイクロソフトカスタマーインフォメーションセンター  0120-41-6755

 

4
 前回は「Audio」でしたから今回は「Visual」。
 「Google play」で、ビデオが観られるって、知っていましたか? しかも第1話無料のタイトルが、大部分なのです!

2014-08-12-Google-Anime

「Google play」で検索。映画・テレビのページヘ進もう。

 予想以上のタイトルの充実ぶりに驚くことだろう。ボクの感じではhuluと同程度のタイトルはあると思う。しかも、TSUTAYA TVより番組の価格設定が低めなのだ。

 ボクはアニメが好きなので、アニメ全タイトルを見渡してみた。傾向として、最近の流行アニメが多い。もちろん網羅はしていない。無いものは無いが、押さえるべきポイントをしっかりと押さえてある。そんな感じがした。



2014-08-12-Google-Movie

第1話無料のアニメから、好きなの適当に購入してみた。(¥0)

 ラブライブ!キターーーー!!!!

 2期から観始めたあなたももう安心。1期の初めから観直せるよ~♪。しかも1話のみ無料♪、無料♪、嬉しいな♪。


2014-08-12-未確認で進行形

すべてのデバイスで動作します。

 もうお気付きの方のいるだろうが、スクリーンショットを見るとわかるように、パソコンでも Android でも iOS でも動く。タブレット型端末またはスマホの方は、Google App / App Store から再生アプリをダウンロードしてね。

 Webブラウザで番組を買って、Webブラウザ(パソコン)または再生アプリ(タブレット・スマホ)で観る仕組みとなっております。

 時間のある夏休みだからこそ、時間のかかるビデオ鑑賞を楽しもう! 普段あんまりできないよねっ!

Google play はこちらから。
https://play.google.com/store

 

4
 全国津々浦々にある地域FM局をご存知だろうか。震災の時は女川FMなどが活躍した。
 これら地域FMは電波が弱いため、その地域でしか聴けなかったが、PCやスマホ、タブレットでも聴けるようになった。

2014-08-11-ListenRadio

ListenRadioでゴキゲンになろう!

 地域FMには、メジャーなFM放送にはない魅力がある。メジャーなFMは、音楽ばっかりノンストップでジャガジャガ鳴っているだけの番組が多いが、ローカルFMには音源が少ないせいか、曲をじっくり流してくれる。ナビゲーターも落ち着いているし、ま、時々かむのはご愛嬌。

 地域密着型のため、地域の情報は物凄くきめ細かい。交通情報も、おおむね周囲10キロに限って伝えているらしい。それ以外の情報は全てカット。潔い。

 また、全国各地に点在しているため、必ずあなた好みのチャンネルが見つかるだろう。これこそが最大の魅力だ。メジャーなFMに飽き飽きしている気だるい気分は、一新されること間違いなし。ぜひお試しあれ!

 http://listenradio.jp/

スマホ、タブレットは、「ListenRadio」アプリをダウンロードしてください。

 


このページのトップヘ