PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

2015年07月

iPhoneをなくしたり盗まれたりしたら、「iPhoneをさがす」でGPS検索できる。あの機能だけを製品化しようとしている。
20150715trackerpad02_480x
TrackerPad

これはKickstarterで資金調達中なのだが、コインほどの大きさの本体にプリペイドSIMが組み込まれており、スマホに位置情報を送り続けることができる、GPSトラッカー。最大7日間動作する。
20150715trackerpad04_480x
たとえば失くしたくない財布に入れておくと、失くしたときにどこにあるかスマホで追跡できる。
20150715trackerpad05_480x
あるいは自転車が盗まれたときも、GPSで追跡できる。

TrackPad 2枚とワイヤレス充電器と専用アプリセットで30ポンド(約5,800円)。出荷は今年12月予定。全世界への発送に対応する。(おそらく全世界で機能するだろうとのこと)

でもなあ。自転車はいいけど、財布の中身だけ盗られたら意味ないと思うけどなぁ……。


  



イイネ!(投票する)

YAMAHAは往年のキーボードをモチーフとしたミニシンセサイザー4種類を発表しました。
main
YAMAHA「reface」シリーズ

ラインナップは「reface CS」「reface DX」「reface CP」「reface YC」。
見た目はオリジナル風。各種本物の音源を忠実に再現します。スピーカーを内蔵しており、電源アダプターまたは単三電池6本でも動作するので、気軽に演奏を楽しめます。


「reface CS」
YAMAHA CS80 のリメイク。TOTOが好んで使ったため、その特徴的な音色はTOTOホーンとも呼ばれる。

「reface DX」
YAMAHA DX7 のリメイク。アタックの効いたFM音源が特長。現在でも熱狂的に支持されている。

「reface CP」
YAMAHA CP シリーズのリメイク。CPシリーズといえば、ピアノです。

「reface YC」
YAMAHA YC シリーズのリメイク。60〜70年代のバンドサウンドを支え、ステージ向けとしてコンパクトに設計されたコンボオルガン。ギターアンプをつないで爆音が出せるのが特長。


いずれも予想価格は約45,000円。今秋順次発売。ボクはDXが欲しいな。


  



イイネ!(投票する)

待望のWindows10無料アップグレードが本日正式に開始された。
a
Windows10キターーー!

アップグレード方法は簡単だ。右下の通知領域にあるウインドウアイコンをクリックすれば良い。
b
しかーし。新しいOSに不具合はつきもの。現在ネット上で報告されている事象をあげてみた。


  • Win10 「Google日本語入力をデフォにする?」
  • 俺 「うん」
  • Win10 「だめー」

  • Win10 「Steamのゲームするの?」
  • 俺 「うん」
  • Win10 「だめー」

  • Win10 「古いバージョンのGeforceドライバあるよ!」
  • 俺 「いらない」
  • Win10 「だめー」



もちろん、これらの問題は次第に解決されて行くだろう。だが、初日から新OSに飛びつくことは危険が伴う。ましてボクは、OSはアップグレードしない派だ。現在うまく動いているものを、わざわざ人柱になって実験台になろうという発想がボクには信じられないのだ。

ただし、Windows10の評判はWindows8よりずっと良い。いずれ良いOSになることは間違いなさそうだし、マイクロソフト最後のOSともいわれている。期待して良いだろう。



  



イイネ!(投票する)

最近、Wikipediaが盛んに寄付を呼びかけている。
 2015-07-17 Wikipedia
寄付を呼びかける文章が大きくなった。

Wikipediaはご存知の通り、広告収入が一切ない。本当に世界中、寄付だけで運営されている。

従来はヘルプメニューの一角に「寄付」と見出しが小さく載っていただけなので、気づかなかった方もいるかもしれない。だがWikipediaへの寄付は、海外では割と当たり前なのだ。

この「ソフトウェアへお金を払う」という考え方、1980年代は日本でもマニアの間で一般的であった。 

もともと、アマチュアが作ったソフトウェアは「パブリックドメイン」と「シェアウェア」に分かれていた。 

「パブリックドメイン」とは、誰もが無料で使えると作者が決めたソフト。現在の「フリーウェア」に相当するが、違いは、パブリックドメインは著作権も放棄していること。日本の法律では著作権を放棄することはできないことになっているので、やがてフリーウェアと名前が変わった。

「シェアウェア」とは、今でも使われているが、試しに使ってみてもし気に入ったら作者に報酬を支払うというもの。昔は日本でもこのシステムが機能していたのだが、最近は報酬を支払う善意のある人は本当にわずか。「気に入ったら500円ちょうだいね!」ってReadMeに書いても、送ってくる親切な人はまずゼロである。最近の人は、「シェアウェア」のシステムを知らないのだろう。

こうした日本のソフトウェア事情により、「ネット上にあるソフトウェアはすべて無料で使える」かのような風潮になってしまった。だから、Wikipediaへの寄付も、そういう習慣がないから、なかなか集まらないのであろう。

Wikipediaを利用するなら、わずかでもいいから、ぜひ寄付をしよう。多額である必要はない。少額の寄付がたくさん集まることにより、貴重な運営資金となるのである。

抵抗があるなら、「これはホテルでのボーイに払うチップのようなものだ。」と思えば良い。または募金活動である。寄付は簡単である。

「献血」をやったことのある人は多いだろう。あれと同じだ。寄付も献血も、英語で「ドネーション」である。 

ボクはWikipediaはもちろん、Apache OpenOfficeを使っているので、こちらにも寄付をしている。わずかながら。

Wikipedia
Wikipedia 寄付

Apache OpenOffice ダウンロード
Apache OpenOffice 寄付


  



イイネ!(投票する)

iPodシリーズが一新された。
45
iPod touch
キャプチャ
iPod Nano
s
iPod shuffle


色はすべてのシリーズ共通で、「ブルー」「ピンク」「シルバー」「ゴールド」「グレイ」に、Apple限定カラーの「レッド」が加わり、6種類となる。

iPod touch の容量と価格(税別)
16GB 24,800円
32GB 29,800円
64GB 36,800円
128GB 48,800円

iPod nano の容量と価格(税別)
16GB 17,800円

iPod shuffle の容量と価格(税別)
2GB 5,800円

--

iPod touchは音楽の他に、写真を撮ったり、動画を見たり、またゲームなどもしたい人向けである。iPhoneの通話機能を取り去った機能がある。また、このほど始まった、Apple Musicに対応する。

iPod nanoはウォークマンとして使いたい人にオススメだ。ボクのマイミュージックは13.91GB。iPod nanoの容量は16GBもあるから十分だ。

iPod shuffle は2GBだが200曲くらいは入る。小さいので、運動しながらでも邪魔にならない。

--

iPodストア
http://store.apple.com/jp/shop/ipod 


  



イイネ!(投票する)

今どきPC用のディスプレイと言えば、1,920×1,080ドット表示(フルHD)対応が当たり前で、DVIやらHDMIによるデジタル入力も必ずと言っていいほど備わっている。
29_s
ノーブランド格安液晶、1800円!

その一方でアナログ映像関連が不便になった。ミニD-Sub15ピンはまだ生き残っているものの、ビデオ入力を備えた液晶はめっきり少なくなってしまった。

今流行の1,500円BASICコンピュータ「IchigoJam」がビデオ出力しかないので、これに合うディスプレイが欲しい。

センチュリーの「LCD-8000VH」などはビデオ入力を備えているが、1,500円のコンピュータに18,000円のディスプレイはナンセンスだ。PCにアナログのUSBビデオキャプチャを付けて映すことも考えたのだが、IchigoJamでBASICをするのにPCの電源を付けるぐらいなら、一層のことPCでBASICした方が早い。

そんなわけでIchigoJamに相応しいディスプレイをAmazonで探したところ、このノーブランドの4.3型液晶に辿り着いたわけだ。何と言っても1,800円という価格が魅力的で、安いIchigoJamと組み合わせるのにも最適である。

本製品はそもそもPC用、ましてやIchigoJam用にデザインされたものではなく、自動車のダッシュボードに取り付けられるように設計されたものだ。2系統のビデオ入力を備えており、1系統(AV1:端子白)は主にナビや車内でのDVD観賞用、もう1系統(AV2:黄)は主にバックカメラ用とされている。

電源投入や入力切り替えは自動で行なわれる。電源ケーブルを接続しても何も映らず、電源ボタンもないのだが、どれか1系統で映像信号が検出されると自動的に電源がオンになる。AV2はAV1より優先され、AV2入力信号を検出すると自動的にAV2に切り替わる。これもクルマでの利用を考慮した仕様で、バックカメラの電源をバックギアの信号線と連動させるようにしておけば、自動的にバックカメラの映像が映し出されるわけだ。

本製品にはACアダプタが同梱されていない。DC入力のジャックはあり、それに接続するためのプラグ付きケーブルも付属しているのだが、その先は単なる2本の電線である。これも自動車のヒューズボックスなどから直接電源取ることを想定したものであるためだ。そんなわけでこの製品をデスクトップで使うためには、まず電源の問題を解決しなければならない。適当なACアダプターをつけるか、電池で駆動可能だと思う。

仕様は、解像度が480×234ドット、コントラスト比が350:1、対応信号がPALおよびNSTCなどとされている。実際の映りだが、IchigoJamの利用には必要十分だ。IchigoJamは外付けの水晶発振子(クリスタル)を取り付けない場合(ファームウェアも書き換えない)、クロックのジッターにより接続するディスプレイによっては画像が結構揺らぐのだが、本製品はややチラつきが確認できるものの揺らぎが少なく実用的であった。

試しにPlayStation 2も接続して見たが、この小さい画面でグリグリ3Dが動くのはなかなか面白いものがあった。色も鮮やかでプレイしていて楽しい。ただいかんせんコンポジットなので、小さい文字が少し潰れ気味に表示されるほか、全体的にぼやけた印象を受ける。先述の通り色周りはさまざま調節が可能だが、シャープネスは調節できないので致し方がない。

この液晶、新製品のモックアップを作る時に使えるかもしれない。






  



イイネ!(投票する)

「これは冗談ではありません!あなたは最新版iPhone7の公開前にテストユーザーとして招待されました」
48
iPhone7 フィッシング詐欺

こんなメッセージが届いたとの報告が2015年7月13日からネット上で相次いでいる。

「iPhone6」の後継機はどんな機能を持つのか、発売はいつかといった話題が過熱していることを狙ったフィッシング詐欺である。

このメッセージからアップルのサイトにそっくりな「偽サイト」にいくと、最高のiPhoneを製造するためにはテスト情報のフィードバックが必要であり、そのお礼としてiPhone6(16GB)がプレゼントされる、とかテストグループに参加するためにはまず4つの質問に答えてほしい、などという説明が書かれている。 

実は、テストユーザーとして登録した後に、自分のクレジットカードの番号と、iPhone6を受け取るために自宅の住所を書かなければならない。

つまりは、クレジットカード番号と住所の個人情報を狙った、詐欺メールなのである。もちろんiPhone6はもらえない。
気をつけよう。


  



イイネ!(投票する)

誇大広告を打っていたUQ WiMAX「ギガ放題」。7月14日に公式に反省文を発表した。
01
炎上中のUQ WiMAX

--

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

2015年7月14日

お客様各位

日頃はいつもUQ WiMAXサービスをご利用いただき誠に有難うございます。心より感謝申し上げます。

弊社が4月より運用を開始した、「3日間で3GB」による速度制限の件について、さまざまなご意見を頂戴していましたが、本件に対する弊社の考え方や今後の対応についてご報告させて頂きます。

弊社は、2013年10月のWiMAX 2+サービス開始時に、2015年4月から、「3日間で1GB」を超えたお客様には、いわゆる「速度制限」と呼ばれる規制の導入をご案内させて頂きました。また、2015年1月の220Mbpsのサービスを実現する「ギガヤバ革命」の発表時に、「3日間で3GB」を超えたお客様に対する速度制限を導入する旨をご案内させて頂きました。

弊社としては、お客様の利便性と電波の公平な利用のバランスを勘案した結果、速度制限の対象を当初ご案内していた「3日間で1GB」ではなく、その3倍の「3日間で3GB」に拡大し、かつ規制後の速度についても、YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用にさせて頂いた次第でございます。

このような経緯で「3日間で3GB」による制限の運用を開始致しましたが、運用開始後、お客様から広告表現等について数多くのご意見ご要望を頂きました。頂戴したご意見ご要望を真摯に受け止め、今後の広告表現等につきましてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善して参ります。

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

この度は、お客様にご心配をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。引き続き、UQ WiMAXサービスをご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

UQコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 野坂 章雄

要約すると、
  • 当面は3日で3GB制限はかけ続ける
  • 準備ができたら規制後の速度をアップする
の2点ですね。

野坂章雄は何もわかっていない。
 
どこがいけないのかまるでわかっていない。7月15日の広告だ。これを見よ。
27
高速220Mbpsが「使い放題!」

「使い放題!」と大々的に 謳っているくせに、左下の方で「速度制限があります。(3日間で3GB以上利用時)」とただし書きがあるではないか。

やっぱりハイスピードモード月間30GBの壁は破れない。どうあがいても、それ以上DL通信できない。


そもそも速度じゃないんだ。
「使い放題!」の虚偽表示をやめろと言ってるんだ。ボクは。

はじめから「高速!最大220Mbps」と謳えばいいではないか。それならただし書きである程度制限がかかることを書けば良い。

あと、
 29
これもやめい。
毎日毎日「今日だけ!」と出てるぞ。ずるい会社なのだ。ここは。ブラック企業。


  



イイネ!(投票する)

auはガラホの料金を値下げした。
25
従来は2GB、5,940円からだった

auは今回、10MB、1,941円(税込)からとなるプラン体系にした。
これでデータ通信をほとんど利用しない人はかなりお得になる。


  



イイネ!(投票する)

高くて手の届かなかった4Kディスプレイの値段が下がってきました!!
01

20

ボクはHD(1920×1080)なのではもう少し粘りますが、買い替え時の方はチャンスです!


  



イイネ!(投票する)

SONYを筆頭に、4K&ハイレゾ化を進めているように見えるが、どうもパッとしない。
main
4KハイレゾのBRAVIA X9300C

4Kは値段が高い上、大画面でないと、従来のハイビジョンとの違いがわからない。
ハイレゾは人間の可聴音域外の音が出るということ。よっぽど耳がよくなければ違いがわからない。しかも高い。

まあようするに、値段が高いわりには得るメリットが少ないのである。

アナログTVがハイビジョンになった時は、違いが誰の目にも明らかだった。だから売れた。
レコードがCDになった時も、違いは圧倒的だった。だから売れた。

しかし、今回の4Kハイレゾ規格は、そこまでのインパクトがない。ただ高いだけである。

従来の「ハイビジョン」&「CD」クオリティーのソフトを充実させたほうが良いのではないだろうか?

ただし! パソコンのディスプレイは早く4K化してほしい。パソコンモニターは解像度が命。違いが歴然だからだ。


  



イイネ!(投票する)

もしiPhoneを紛失してしまった時のために「紛失/盗難時に真っ先にやること」、「事前に必ず設定しておきたいこと」をまとめてご紹介したいと思います。

1. iPhoneを紛失したら/盗難にあったら真っ先にやるべきこと
46
ブラウザで「icloud.com」を開く

16
「iPhoneを探す」を起動する

または友達からiPhoneを借りて「iPhoneを探す」を起動しても良い。
IMG_0996
サインインしましょう。

2. 地図が出るのでiPhoneの場所を確認します。
15
デバイスを選択すると、次の画面が出ます。

50
3. 近くに置き忘れた場合は、すぐに取りに行きましょう。「サウンドを再生」をクリックすると、iPhoneからチャイム音が鳴ります。音を手掛かりに探せます。

4. 遠くて取りに行けない時は「紛失モード」をクリックしましょう。連絡先電話番号とメッセージを入力すると、iPhoneはロック画面になり、メッセージが表示されます。親切な誰かが連絡してくれるかもしれません。また、iPhoneの位置情報が変わるたび、Apple ID のメールアドレス宛に最新の位置情報が届きます。

5. 「iPhoneの消去」は、知らない誰かの手元に渡ってしまった時に使う、自爆スイッチです。盗難と思われる場合などに使います。これをクリックすると、iPhoneの中身はすべて消え去ります。元に戻すことはできませんので注意してください。また、警察に盗難届けも出しましょう。

6. もし「iPhoneを探す」で地図上に灰色で示された場合は、「バッテリーが切れた」または「電源が切られた」です。その場所がお店であれば早めに連絡して、もし見つからなければ、キャリアへ回線停止の連絡をしましょう。

紛失・盗難時の各キャリアの窓口番号(24時間受け付け)
  • docomo: 0120-524-360 (詳細: お客様サポート | NTTドコモ)
  • au: 0077-7-113 (盗難・紛失でお困りのとき | au)
  • SoftBank: 0800-919-0113 (お客さまサポート | ソフトバンク)

※ iPhoneを失くした時は、慌てずに iOS の「iPhoneを探す」を起動しましょう。androidやPCだったら、ブラウザから「icloud.com」ですよ!

---

【いざという時のための備え】
iPhoneを失くす前に最低限やっておきたいiPhoneの設定をご紹介します。

1. iPhoneの設定の「iCloud」→「iPhoneを探す」→必ず「オン」にしてください。
2. iPhoneの設定の「iCloud」→「最後の位置情報を送信」→必ず「オン」にしてください。

3. iPhoneの設定の「Touch ID と パスコードの設定」で、必ずパスコードを設定してください。Touch ID も設定しておくと便利です。

4. iPhoneの設定の「一般」→「情報」→「シリアル番号」をメモしておきましょう。紛失/盗難で警察に届け出る際、必要です。

※ 失くした後にシリアル番号を知りたい場合は、Appleのマイサポートプロファイルを開いて調べることができます。


  



イイネ!(投票する)

以前、「UQWiMAXは詐欺」という記事を書いた。この会社には全国で少なくとも1000人以上が泣かされていると、ネッット上で書かれていた。にもかかわらず、今度は「Broad WiMAX」と名を変え、まだやってる!  怒り心頭に達した。さらし上げよう。
09
青いガチャピンとムックはペテン師

何がペテンか。おさらいしよう。こちらが問題の「ギガ放題」。
39
「高速220Mbpsも格安使い放題!」
 
はい注目。ここの「220Mbps使い放題 」を頭に入れておいてください。これを見ると、高速回線が24時間事実上無制限で使えることになりますね。220Mbpsフルスピード出ないとしても、少なくとも高速回線が24時間365日提供されるのは当たり前ですよね。
51
ところが、ただし書きがある。

ただし書きにはこうあります。
「料金プランにかかわらず、混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。」

ん? おかしいぞ?
3日間で3GB以上利用すると、速度制限がかかるのだ。

つまり、1日あたり1GBしか通信できない。これではWindows Updateすらできやしないではないか。それに、1日あたり1GBということは、どんなにがんばっても月30GB以上の通信はできない計算になる。

どこが使い放題プランだ!!! ぜんぜん使い放題じゃない。

さて、速度制限がかかるとどうなるのかというと、その月末まで128kbpsしか速度が出なくなる。
44
以上の理由により、この赤い矢印はありえない。

この図そのものが嘘なのである。実際にはハイスピードモード(220Mbps)またはLTEモード合計の通信料が7GBを越えたら、すべての通信に制限がかかって、128kbpsとなる。これは地獄だ。ISDN時代の速度だ。

まちがってもこんな回線利用するんじゃないぞ。多分JARO(日本広告機構)へ訴えれば、改善命令が出るレベルだと思う。だれか訴えてくれ。


  



イイネ!(投票する)

レンズをつけて寝ると、視力が回復するんです。
000_cs1e1_480x
『ブレスオーコレクト』、通称『ナイトレンズ』。

東レと、ベンチャー企業ユニバーサルビューの共同開発だ。

「わたしは裸眼で0.2ですが、夜にレンズをつけると朝には1.5に回復します。夜にはまた1.2ほどになりますが」と担当者さん。にわかには信じがたい技術だが、こちらを見る目は裸眼だ。保険適用外の自由診療扱いで、料金は3年間で15万円ほど。

レンズを装着すると、角膜前面の形状を押すような形で矯正。近視の場合、網膜の手前になってしまう焦点位置を後ろに補正する。「オルソケラトロジー治療」と言い、全国220箇所の病院が導入している。


コンタクトのタイプで言えばハードタイプ。一回つけたら洗浄して何回でも使える。ハードタイプにもかかわらず折り曲げられて、割れず、酸素透過率が高いという東レ開発の機能性素材によって、この治療法を実現した。

「ニーズがあるのは子供。レーシック手術は18歳以上のため、子供はメガネとコンタクトしか選択肢がない状態でした」

角膜の形状をもとに、同社の技術が適応できるかどうかを簡単に判定するiPadアプリも自社開発。眼科の先生の負担を少なく導入できるような工夫をしているそうだ。

ユニバーサルビュー
http://www.universalview.jp/



  



イイネ!(投票する)

なぜいままで誰も思いつかなかったのだろう。SONYが、多すぎるリモコンを一気にまとめるリモコン「HUIS」が、クラウドファウンディングで大成功した。
 2015-07-07 SONY HUIS
SONY 「HUIS」(ハウス)

このリモコンは電子ペーパーを使って、表示が自由に変えられる。だからこんなに小型化できる。クラウドファウンディング「First Flite」ですでに1000万円を超える出資を集めるほどの大人気ぶりだ。ゲットするための出資額は2万5千円から。

ハウスは学習リモコンである。テレビ、ライト、エアコン、Blu-rayなど、あらゆるリモコンを登録できる。SONY以外の家電でもほとんどのメーカーが対応している。

カラー液晶ではなく電子ペーパーを採用したのは、バッテリーの消耗を考えてのこと。電子ペーパーの方がバッテリーははるかに長持ちする。

画面はもちろんカスタマイズ可能。本体上だけでなく、PC上でもカスタマイズできる。 

HUIS
https://first-flight.sony.com/pj/2/HUIS%20REMOTE%20CONTROLLER


  



イイネ!(投票する)

各デバイス間で自由にファイルを送信できるSend anywhere。その使い方がわからないで困っている。そんなあなたのための解説。
00
Send anywhere は、送受信端末共に
アプリをインストールしなくてはならない

Send anywhereの使い方は、以前の記事に書いたので、ここでは概略だけ説明する。

Send anywhereの特長は、PC / Mac / スマホ / タブレットすべての端末間でファイルを送受信できることである。欠点は、あらかじめSend anywhereアプリを、送・受信端末ともにインストールしておかなくてはならないことだ。

つまり、相手がSend anywhere使っていなければ、それまでなのである。おそらく、ほとんどの人がここで泣かされていると思う。「Send anywhereは簡単だ」という触れ込みが先走ってしまったため、この欠点が見過ごされ、どうしようもないのだ。

そんなあなたにぜひお勧めしたいのが、「BitSend」である。
52
BitSendなら、インストールの必要がない

BitSendならWebアプリなので、こちらも相手も何かをインストールしておく必要はない。サイトにアクセスし、ファイルをドロップして送信先を入力するだけ。なんとSend anywhereよりも簡単なのである。

BitSendをお試し下さい。そのあっけなさに、きっと驚かされるはずだ。

BitSend
https://bitsend.jp/


  



イイネ!(投票する)

6月30日、EUはギリシアのデフォルトを通告しました。その後7月1日、ギリシアのチプラス首相は、「EU勧告の緊縮策を受け入れる」と発表しました。
img_0
ギリシア国民は緊縮策を受け入れないだろう

しかし、チプラス首相は、7月5日に、緊縮策を受け入れるかどうかの国民投票を行います。何が狙いなのでしょうか?

ボクはEUは7月5日の国民投票まで、ギリシアに猶予を与えると踏んでいました。しかしEUの態度はそんな甘いものではありませんでした。約束通り、6月30日付でデフォルト(債務不履行)を宣言したのです。おそらく、チプラス首相が「借金を返せるわけがない。」と開き直ったことへの制裁でしょう。

そこで慌てて、チプラス首相は、「EUに従う。」と負けを認めたわけですが、本音は、自分が先頭に立って緊縮策を進めるつもりは毛頭ありません。もしそんなことをしたら、政権は保てません。

そこで7月5日の国民投票を行います。国民が緊縮策を受け入れる可能性もまだ若干はあると思いますが、大勢はNOだとボクは思います。なぜなら、前回の国民投票も、緊縮策受け入れ拒否だったからです。

ギリシア国民が緊縮策受け入れを拒否した瞬間、チプラス首相は我が身の保身のため辞任すると思います。そしてギリシアはユーロから離脱を余儀なくされ、インフレが起きるでしょう。

同じく財務状態の悪いフランスとスペインから若干の援助を受けられる可能性もあるでしょうが、基本的にギリシアは孤立せざるを得ません。ギリシア国債は売られ、ギリシア国内でユーロは使用できなくなります。国内独自の通貨ができるでしょう。

さて、そんなギリシアを救うため、EUの5億3千万人が1〜2ユーロずつ出し合って、ギリシアを救おうというクラウドファウンディングが立ち上がったと耳にしました。残念ながらボクはまだネット上でその存在を確認できていませんので、URL等分かりませんが。

本当にそんなことができるんでしょうか? もし出来たら問題は簡単に解決ですね。調べてみましょう。

ギリシアの負債総額は、昨日のNHKのクローズアップ現代では33兆円と言っていましたが、その数字はちょっと甘く見積もっています。IMFの推計では、2015年のギリシアの負債総額は3,160億ユーロ、日本円にしておおよそ43兆円です。

この数字を、EUの総人口5.3億人で割ってみると、一人当たりの借金は、8万1132円。とても1〜2ユーロでは間に合いません。したがって、このクラウドファウンディングは全くの無駄です。

なお、ギリシアがインフレに陥ったところで、EUへの影響はほとんどドイツ1国で吸収できると思われます。困るのはギリシア人とギリシア国債を買っている人だけで、他に影響は特にないとボクは思います。


  



イイネ!(投票する)

今日の午前0時から、Apple Music が始まった。
48
Apple Music

Apple Musicとは、月額980円(税込)(家族会員は1,480円)であらゆるジャンルの曲が聴き放題になるAppleの音楽サービス。音楽は最新版のiTunes経由で聞くので、パソコン / スマホの両方に対応する。

聴いてみると、なかなか優れた機能があった。ユーザー好みのアーティストをいくつか選ぶと、それに関連した曲が自動編集され、ノンストップで聴くことができるのだ。

Appleホームページによると、「Appleの中の人がユーザーの好みに合った曲をチョイスして流す」ことをしているそうだが、おそらく手動と自動を組み合わせているのだろう。

こういう付加価値がSONYのMusic Unlimitedにはない配慮である。SONYも月980円で聴き放題のサービスを提供しているが、アーティスト名を検索して、ユーザーが能動的に曲を探し出して、聴く必要がある。まるで図書館の本のように。これがわずらわしいのだ。

Apple Musicは自動でその日の気分に合った曲を選択してくれるので、まるでラジオのチューニングを切り替えるように曲を選択できる。自分専用のラジオ局を持ったような気さえする。

弱点は昔の邦楽が少ないことだ。(あまりにもお粗末……)

最初の3ヶ月は無料でお試しできるので、Apple Musicはぜひお勧めしたい。


Apple Music
https://www.apple.com/jp/music/
 

  



イイネ!(投票する)

このページのトップヘ