4万円以下でWindowsモバイルノートが買える時代になった。安い。だが、このクラスのモデルは、趣味で使いたいのなら、あまりおすすめできない。
2015-05-11 ASUS EeeBook
人気のASUS EeeBook X205TA

11.6型ディスプレイ(1366×768)、軽さ980g、バッテリー11時間。MacBook Air 11"とこの辺は、似ている。

だが、CPUパワーで劣る。Atomでメモリーは2GB(MacBook Airは i5 / 4GB)しか積んでいない。自動車で例えるなら、軽自動車だ。youtubeの4K動画では、頻繁に止まった。

致命的なのは、SSDが64GBしかないことだ。最低でも128GBは欲しいのだが。これでは、Windows Updateをインストールしたら、ほかに何にも入らない。

microSDポートがあるからメモリ拡張は出来るが、スピードが犠牲になる。HDD並だと考えた方が良いだろう。

残念ながら、これはOffice専用機と考えた方が良い。それなりのパソコンは、それなりの値段(12万とか)がするものなのだ。

企業が一般社員向けに買う分には、何の問題もない。役所の事務にも使えるだろう。それならば、予算が抑えられるのでおすすめだ。