今日の午前0時から、Apple Music が始まった。
48
Apple Music

Apple Musicとは、月額980円(税込)(家族会員は1,480円)であらゆるジャンルの曲が聴き放題になるAppleの音楽サービス。音楽は最新版のiTunes経由で聞くので、パソコン / スマホの両方に対応する。

聴いてみると、なかなか優れた機能があった。ユーザー好みのアーティストをいくつか選ぶと、それに関連した曲が自動編集され、ノンストップで聴くことができるのだ。

Appleホームページによると、「Appleの中の人がユーザーの好みに合った曲をチョイスして流す」ことをしているそうだが、おそらく手動と自動を組み合わせているのだろう。

こういう付加価値がSONYのMusic Unlimitedにはない配慮である。SONYも月980円で聴き放題のサービスを提供しているが、アーティスト名を検索して、ユーザーが能動的に曲を探し出して、聴く必要がある。まるで図書館の本のように。これがわずらわしいのだ。

Apple Musicは自動でその日の気分に合った曲を選択してくれるので、まるでラジオのチューニングを切り替えるように曲を選択できる。自分専用のラジオ局を持ったような気さえする。

弱点は昔の邦楽が少ないことだ。(あまりにもお粗末……)

最初の3ヶ月は無料でお試しできるので、Apple Musicはぜひお勧めしたい。


Apple Music
https://www.apple.com/jp/music/
 

  



イイネ!(投票する)