誇大広告を打っていたUQ WiMAX「ギガ放題」。7月14日に公式に反省文を発表した。
01
炎上中のUQ WiMAX

--

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

2015年7月14日

お客様各位

日頃はいつもUQ WiMAXサービスをご利用いただき誠に有難うございます。心より感謝申し上げます。

弊社が4月より運用を開始した、「3日間で3GB」による速度制限の件について、さまざまなご意見を頂戴していましたが、本件に対する弊社の考え方や今後の対応についてご報告させて頂きます。

弊社は、2013年10月のWiMAX 2+サービス開始時に、2015年4月から、「3日間で1GB」を超えたお客様には、いわゆる「速度制限」と呼ばれる規制の導入をご案内させて頂きました。また、2015年1月の220Mbpsのサービスを実現する「ギガヤバ革命」の発表時に、「3日間で3GB」を超えたお客様に対する速度制限を導入する旨をご案内させて頂きました。

弊社としては、お客様の利便性と電波の公平な利用のバランスを勘案した結果、速度制限の対象を当初ご案内していた「3日間で1GB」ではなく、その3倍の「3日間で3GB」に拡大し、かつ規制後の速度についても、YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用にさせて頂いた次第でございます。

このような経緯で「3日間で3GB」による制限の運用を開始致しましたが、運用開始後、お客様から広告表現等について数多くのご意見ご要望を頂きました。頂戴したご意見ご要望を真摯に受け止め、今後の広告表現等につきましてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善して参ります。

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

この度は、お客様にご心配をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。引き続き、UQ WiMAXサービスをご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

UQコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 野坂 章雄

要約すると、
  • 当面は3日で3GB制限はかけ続ける
  • 準備ができたら規制後の速度をアップする
の2点ですね。

野坂章雄は何もわかっていない。
 
どこがいけないのかまるでわかっていない。7月15日の広告だ。これを見よ。
27
高速220Mbpsが「使い放題!」

「使い放題!」と大々的に 謳っているくせに、左下の方で「速度制限があります。(3日間で3GB以上利用時)」とただし書きがあるではないか。

やっぱりハイスピードモード月間30GBの壁は破れない。どうあがいても、それ以上DL通信できない。


そもそも速度じゃないんだ。
「使い放題!」の虚偽表示をやめろと言ってるんだ。ボクは。

はじめから「高速!最大220Mbps」と謳えばいいではないか。それならただし書きである程度制限がかかることを書けば良い。

あと、
 29
これもやめい。
毎日毎日「今日だけ!」と出てるぞ。ずるい会社なのだ。ここは。ブラック企業。


  



イイネ!(投票する)