新しいパソコンにOfficeが付いてなくて、買おうかと迷っているあなた。GoogleDriveをダウンロードするとおまけでついてくる、Googleスプレッドシート(Googleドキュメント)などを利用してみてはどうだろうか?


35

簡単に使えるクラウド表計算 しかも無料!


 無料なのに使いやすい上、機能もまあまあといったところだ。Googleドキュメントに至っては、なんと数式まで入力できる。Webアプリケーションとしては世界最先端の技術と言えるだろう。

 実験した結果、1000レコードの膨大なデータも、難なく読み込めた。 Excel97にはない機能、「フィルタ」まで装備している。

 更新はすぐにクラウドへ反映されるため、データをいちいち保存する必要がない。それでいてデータを失くす心配も無用だ。

 15GBまでのデータは無料で扱える(ただし他のGoogleサービスと共有)。別にマイクロソフトにこだわりがなければ、オススメのオフィススイートのひとつだと言える。