もしかしたら、そう遠くない未来、Google Chrome OS は Microsoft Windows を叩きのめすかもしれない。

2014-06-16 google sdk

これがどのくらいすごいのか、まだよくわからない……

 とりあえず何もわからないままダウンロードしてみた。それはたまたまGoogle Cloud SDKだった。SDKとは開発環境のこと。つまり、Cloudアプリを開発者のためのものらしい。

 ちょっといじくってみた。Java, Python, PHP, Go という言語でプログラミングするらしい。ボクはPythonがほんのチョコっとわかるので、サンプルコードを走らせることができた。

2014-06-16 google sdk2

毎度おなじみ”Hello World!"

  要するに、Googleが提供するサービスは、
1.ローカルで動くPythonやPHPなどのSDKを用意する。
2.さまざまなAPIを用意している(APIとは、プログラムの素となる小さくて便利なプログラムの部品のこと)。
3.それでもってandroidアプリやChromeOSアプリやWebアプリなどを開発者に作ってもらう。 
4.プログラムをしまっておく場所をクラウド上に提供する。
5.そのクラウドの管理はすべてGoogleが行い、開発者はサーバーメンテナンスなどの雑務から開放され、開発に集中できる。
6.もちろんチームでプロジェクトを開発できるような仕組みになっている。
7.で、発生した通信料に応じて課金する。

 こんな感じ。

 Googleストアのアプリは、広告+売上で収入を得るが、そのうち5%をGoogleに支払えば良い。95%は開発者のものなので、非常に美味しい。

 こんな好条件を、開発者は見逃さないだろう。アイデアさえあれば一獲千金だ。

 ところで、最近になって、日本にChromeOSのパソコンが上陸してきた。 これだ。

2014-06-16 ChromeOS asus

Chrome OS は無料なので、このパソコンは、わずか25,000円!!

 どうです? Chrome OS の進撃が、この夏にも始まるザンスよ。実は東芝も海外ではChromeBook売ってんだわ。夏から日本でも販売される可能性が高い。

 Chrome OS は超面白いから、今後も実験レポするよ!

 ところでホリエモンが「Windows7は糞!」と言い切った。じゃあ奴は何使ってんのか、聞いても言わなかったのね。……絶対 Chrome OS だぜ。きっと。あいつは人の知らないことをするのが趣味なんだ。