いつの間にか(先月だけど)Googleが面白いものを発売していた。今人気沸騰中の「Chromecast」だ。

 2014-06-17chromecast
これが噂のCromecastだ!!


 これはTVのHDMI端子にブチュッとさして使う。電源は基本的にTVのUSBから取る。簡単な設定が済むと、スマホで見ているYouTubeなどのインターネット動画をTVにでかでかと映し出せるのだ。

 これを使うには、無線LAN環境下でなければならない。 スマホ(アンドロイドでもiPhoneでも良い。タブレットやノートPCですら良いのだ)でネット動画をTVで楽しめる。YouTube、GooglePlayムービー、ドコモのdビデオ、auのビデオパスにも対応する。なぜか音量調節、早送り、早戻しもスマホでできる。

 動画の再生が始まれば、あとは直接Chromecastがネットからデータを再生するため、スマホはフリー状態になる。

2014-06-17chromecast3
TVに差し込んで、楽しむだけ

 
 ボクも買おう! と飛びつきそうになったが、ちょっと頭を冷やしてみた。ボクのTVは有線LANがくっついている。もともとYouTubeは観られるのだ。それ以外にも、アクトビラ、hulu、DMM.TV、TSUTAYA TV、U NEXTなどが映る。普段観ないだけなのだ。

 TouTubeならパソコンの方が速いし検索しやすいし、その他は有料サービスだからめったに観ないし。

 というわけで、「TVをLANにまだ繋いでいなくて無線LAN環境のそこのあなた!」 Chromecastは買いですよ。\(^_^ amazonの評判も上々だし。今なら4,536円! amazonが一番安いですよ! さっそくポチろう。見るだけでも価値あり。