PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

カテゴリ: ミュージック

YAMAHAは往年のキーボードをモチーフとしたミニシンセサイザー4種類を発表しました。
main
YAMAHA「reface」シリーズ

ラインナップは「reface CS」「reface DX」「reface CP」「reface YC」。
見た目はオリジナル風。各種本物の音源を忠実に再現します。スピーカーを内蔵しており、電源アダプターまたは単三電池6本でも動作するので、気軽に演奏を楽しめます。


「reface CS」
YAMAHA CS80 のリメイク。TOTOが好んで使ったため、その特徴的な音色はTOTOホーンとも呼ばれる。

「reface DX」
YAMAHA DX7 のリメイク。アタックの効いたFM音源が特長。現在でも熱狂的に支持されている。

「reface CP」
YAMAHA CP シリーズのリメイク。CPシリーズといえば、ピアノです。

「reface YC」
YAMAHA YC シリーズのリメイク。60〜70年代のバンドサウンドを支え、ステージ向けとしてコンパクトに設計されたコンボオルガン。ギターアンプをつないで爆音が出せるのが特長。


いずれも予想価格は約45,000円。今秋順次発売。ボクはDXが欲しいな。


  



イイネ!(投票する)

5
 調べたら、もう4年前の曲とのことなので恐縮ですが、最近知った曲なので紹介させてください。

2014-0614 ミクさん

Last Night, Good Night (by kz)


 歌い手はご存知初音ミクさん。作詞作曲はkzさん。この曲がTVCMに流れているのをちょこっと聴いたのがきっかけで、kzさんが他の有名曲も作っていることを知り、驚きました。

たとえば CrariS 「irony」 

 
 いい曲ですね。すばらしいです。特に「Last Night, Good Night」はミクさんの表情や踊りも完璧で、まさに「神曲」です。

kzさんについてはこちらに詳しい説明があります。もうボクはkzさんとミクさんの大ファンです。

 

このページのトップヘ