PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

カテゴリ: iPhone

もしiPhoneを紛失してしまった時のために「紛失/盗難時に真っ先にやること」、「事前に必ず設定しておきたいこと」をまとめてご紹介したいと思います。

1. iPhoneを紛失したら/盗難にあったら真っ先にやるべきこと
46
ブラウザで「icloud.com」を開く

16
「iPhoneを探す」を起動する

または友達からiPhoneを借りて「iPhoneを探す」を起動しても良い。
IMG_0996
サインインしましょう。

2. 地図が出るのでiPhoneの場所を確認します。
15
デバイスを選択すると、次の画面が出ます。

50
3. 近くに置き忘れた場合は、すぐに取りに行きましょう。「サウンドを再生」をクリックすると、iPhoneからチャイム音が鳴ります。音を手掛かりに探せます。

4. 遠くて取りに行けない時は「紛失モード」をクリックしましょう。連絡先電話番号とメッセージを入力すると、iPhoneはロック画面になり、メッセージが表示されます。親切な誰かが連絡してくれるかもしれません。また、iPhoneの位置情報が変わるたび、Apple ID のメールアドレス宛に最新の位置情報が届きます。

5. 「iPhoneの消去」は、知らない誰かの手元に渡ってしまった時に使う、自爆スイッチです。盗難と思われる場合などに使います。これをクリックすると、iPhoneの中身はすべて消え去ります。元に戻すことはできませんので注意してください。また、警察に盗難届けも出しましょう。

6. もし「iPhoneを探す」で地図上に灰色で示された場合は、「バッテリーが切れた」または「電源が切られた」です。その場所がお店であれば早めに連絡して、もし見つからなければ、キャリアへ回線停止の連絡をしましょう。

紛失・盗難時の各キャリアの窓口番号(24時間受け付け)
  • docomo: 0120-524-360 (詳細: お客様サポート | NTTドコモ)
  • au: 0077-7-113 (盗難・紛失でお困りのとき | au)
  • SoftBank: 0800-919-0113 (お客さまサポート | ソフトバンク)

※ iPhoneを失くした時は、慌てずに iOS の「iPhoneを探す」を起動しましょう。androidやPCだったら、ブラウザから「icloud.com」ですよ!

---

【いざという時のための備え】
iPhoneを失くす前に最低限やっておきたいiPhoneの設定をご紹介します。

1. iPhoneの設定の「iCloud」→「iPhoneを探す」→必ず「オン」にしてください。
2. iPhoneの設定の「iCloud」→「最後の位置情報を送信」→必ず「オン」にしてください。

3. iPhoneの設定の「Touch ID と パスコードの設定」で、必ずパスコードを設定してください。Touch ID も設定しておくと便利です。

4. iPhoneの設定の「一般」→「情報」→「シリアル番号」をメモしておきましょう。紛失/盗難で警察に届け出る際、必要です。

※ 失くした後にシリアル番号を知りたい場合は、Appleのマイサポートプロファイルを開いて調べることができます。


  



イイネ!(投票する)

たった2小節のメロディーを鼻歌で歌うだけで、楽曲を1曲、丸ごと作成してしまうという、カシオ計算機のiPhone用アプリが大人気だ
2015-05-26 Chordana Composer
CASIO「Chordana Composer」

作曲はできないけれど、曲を作ってみたい――。そんな矛盾した願いを実現してくれるのが、カシオ計算機がリリースしたiPhone用アプリ「Chordana Composer」だ。これは、たった2小節のフレーズを入力し、曲のジャンルと曲調を選ぶだけで、フレーズをもとにメロディーや伴奏を自動的に作成し、1本の曲を作り上げてしまうというアプリ。フレーズの入力は鍵盤を用いるだけでなく、マイクから入力することも可能。つまり鼻歌を歌うだけで、曲が1曲完成してしまうのだ。

Chordana Composerを開発したカシオ計算機のコンシューマ事業部 企画部 アプリ企画推進室の南高純一氏にこのアプリの開発理由について聞くと、やはり「誰でも頭の中に自分のメロディーがあって、世間のヒット曲よりもそちらの方がいいと思っている。それだけに、頭の中のメロディーをにしたいという潜在的な願望があるのではないかと思い、アプリとして開発した」とのこと。誰しもが密かに抱いているニーズを顕在化できたことが、アプリのヒットにつながった。 

ではChordana Composerはどうやって2小節のメロディーから曲を作っているのだろうか? 「多くの独自ノウハウが詰め込まれている」と話す南高氏に、その仕組みをできるだけ簡単に教えてもらった。

アプリを利用するには、まず最初にフレーズを入力(鼻歌の録音、またはピアノ鍵盤による演奏)し、どんな風に仕上げたいのか、曲のジャンルや曲調を設定する。アプリには、人間が自然な音階と感じる音符の接続ルールや、コード進行などのデータベースが収録されており、入力フレーズをもと曲の骨組みと言えるモチーフを生成。そこに曲調ごとのリズムとテンポ、そして伴奏や間奏を付け加えて作曲するという。

2015-05-26-8 Chordana Composer

人間が聴いて自然と感じるメロディーには音符の接続ルールがあり、それはキーとコード進行によって決まってくる。アプリは曲調ごとの「らしい」コード進行や接続ルールを元に、独自のアルゴリズムによってモチーフからイントロ、Aメロ、Bメロ、サビといったメロディーを構成し、伴奏を作り上げていくのだそうだ。そこには、ユーザーが入力するフレーズはもちろん、楽曲のジャンルと曲調、そしてメロディーの動きの大きさやテンションなど、いくつかのパラメーターが大きく影響してくる。

完成した曲はアプリ上の五線譜にも表示され、音符を直接タップして編集することもできる。その際に譜面を見ると、赤や青で表示された音符が出てくる。これはメロディー内の音がコードに合っているのか、テンション(和音を構成する音以外で緊張感を与える特徴的な音)なのか、あるいはコードから外れるため利用に注意すべき音(アボイドノート)なのかを判別して表示されるもの。この仕組みがあることによって、音符が苦手な人でも、簡単にかつ音を外すことなく編曲ができるという。

2015-05-26-9 Chordana Composer
 
ちなみにChordana Composerが“2小節で作曲できる”とうたっているのは、最初のバージョンではマイクによる入力が2小節までしか対応していなかったことが大きいという。だが現在ではマイク機能が改善されたことで、設定を変更して入力できるフレーズが1~8小節まで変更できるようになった。ということで、実は1小節のフレーズだけでも作曲が可能なのだ。

自然な形で自動作曲を実現したのに加え、一見すると複雑に見えるという複雑な仕組みを、手軽に利用できるよう設計しているのも、Chordana Composerの大きなポイントといえるだろう。実際、鍵盤だけでなくマイクから音声を入力できるだけでなく、作曲を開始してから、曲が完成するまで待たされることなく、瞬時に曲を楽しめるようになっている。

南高氏も「時間をかければより多くの取り組みができるが、誰でも楽しめるよう、できるだけ短時間で作曲できるようにした」と話しており、譜面が読めなくても作曲を楽しめることを強く意識していることが分かる。もちろん、作曲の知識や経験のあるユーザーが使えば、より楽しめるのは間違いない。

Chordana Composer(コーダナコンポーザー)
http://world.casio.com/app/ja/composer/




  

販売を停止していた iPhone 6 / 6 Plus が、販売を再開した。
2015-03-31 iPhone6
販売再開 iPhone 6 / iPhone 6 Plus 

なぜいままで販売を中止していたのかは謎。円安が進んだので為替を見極めたかったのか、在庫がなくなりかけていたのか。

今回の販売開始に伴って、価格が改定された。全体としてかなり値上がりしている。人気モデルだから、強気の価格設定をしたのだろう。

5月のsimフリー化を前に、今買うのはかなりの冒険だと思う。5月になったら値下がりするかもしれない。あと1ヶ月待つことをお勧めしたい。

Apple
http://store.apple.com/jp/iphone

 

本日より1週間限定! Appleが「Printer Pro」(通常価格700円)を無料で配布します。
2015-02-27 Printer Pro
iOSアプリ「Printer Pro」

これは、添付ファイル、文書、ウェブページ、クリップボードその他さまざまなコンテンツを iPhone / iPad から直接 WiFi プリンタや USB プリンタに出力できるアプリです。

700円もする高価なアプリなので、今のうちDLすべし!

 

 中国は、「iPhone6」までパクっていた。
キャプチャ1
その名も偉大な「goophone i 6」

 アプリのアイコンがほんのちょっと違うだけ。見た目は iPhone6 そのまま。まるで間違い探しだ。背面のリンゴのマークは何だこれ。ミツバチか?

 こんなの銀座で使ったら、恥ずかしくて死ぬ。

 

 最初は「大きすぎる」「曲がる」と不評だった iPhone 6 / iPhone 6+ だが、電車で周りを見渡してみると、そんなに大きすぎるとは思えない。
2015-01-06 iPhone
意外と大きい方がカッコよかったりする。

 女性の方が、大きい本体を好む傾向もわかってきた。なぜなら、女性はバッグを持ち歩いており、そこに大きな本体をしまうことができる。男性は、スーツの内ポケがあれば良いが、スーツ以外だとしまう場所に困る。

 それでも隣に座った人が自分より大きなスマホでLINEとかやっていると、自分が小さく感じる。さすがに iPad mini を手ぶらで持ち歩くのはどうかと思うが、iPhone 6+ くらいなら何とかなるのではないだろうか。

 

1
 iPhone脱獄は何か?

2014-11-07 iphone脱獄
iPhoneのOSを改造して、非公式アプリをインストールすることは危険

 iPhoneのOSを改造して、非公式アプリをダウンロード可能にする事を、「脱獄」と言う。こういった行為は違法ではないが、セキュリティー上好ましくない。

 そもそも、iPhoneにはAppleが承認したアプリしかインストールすることが出来ない。そのため、アプリの配信方法はAppStore経由のみに制限されている。

 そのため、AppStoreでは配信できないようなアプリをiPhone等にインストール可能にする手段がある。英語ではJailbreakというので、それを直訳して日本のiPhoneユーザは「脱獄」と呼んでいる。

 脱獄をするためのツールのことを「脱獄ツール」と呼んだりする。

 AppStoreで配信できないアプリは、例えば「シャッター音を消すアプリ」がある。Appleの不利益になったり、開発者の規約に違反するアプリなどはAppStoreでは承認されないので、脱獄ユーザ向けの配信サイトが存在する。

 「iPhone脱獄」を行った端末から、端末内のクレジットカード番号やパスワードなどが外部に送信されるケースが相次いでいる。

 非公式アプリは必ずしも良心的な物とは限らない(むしろ悪質な物が多い)ため、ハッカーにクレジットカードやパスワードその他の個人情報を、知らず知らずのうちに送信してしまったりするのである。

 「脱獄」はしない方が賢明だ。



 

3
 朝、充電したのに午後にはバッテリー切れ。最近にわかにiPhoneのバッテリー消費が激しくなって来ていないだろうか? そんなあなたは、iPhoneのバッテリーに不具合がある可能性がある。詳しくは、こちらにまとめてある。

  

このページのトップヘ