PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

カテゴリ: apple

iOSが無限に再起動を繰り返す脆弱性が見つかった。

2015-04-24 iPad
 
対象となるのは、iPhoneとiPadすべて。無限に再起動を繰り返す状態に陥ると、再起動しても再起動するので、もうどうしようもなくなる。アップルサポートにお任せするしかない。

回避方法はただひとつ。iOS8.3へアップデートすることだ。

アップルサポート
0120-277-535 


 

3
 Macを使うのであれば、マウスは何だってかまわないのだが、使い慣れてみるとApple Magic Mouseが一番良いのだった。

IMG_0769
右は新しく買ったELECOMのマウス。こっちも使いやすいが……

 惜しいのは、ELECOMのマウスが現時点で「進む」「戻る」「ジェスチャー」に、対応していないこと。説明書にはMac対応と書いてあるのだが、この3つの動作はしなかった。

 逆に、ELECOMのドライバーがOS Xにもっとしっかり対応していれば、Apple Magic Mouseの優位性が危うくなる。なぜなら、Appleの方が重たいからだ。長時間使っていると疲れる。

 ELECOMの方がスイスイとカーソルが動くので、気持ちいい。Windows7で使う分には満点だった。ちゃんと「進む」「戻る」「ジェスチャー」も動作した。

 ただし、Mac純正アプリと純正マウスのタッグには敵わない。例えば「カレンダー」アプリでは、一般のマウスだと、月表示のときに、スクロールせずに月ごとに画面が切り替わるが、Apple純正マウスだと月表示でも月をまたいでスクロールするといった、芸の細かい事ができる。

 たいした機能ではないが、アップルは差別化をちゃんと図っている。



 

5
 実に様々な憶測を呼んでいた Apple Watch が、日本時間10日、ついに発表された。

2014-09-10 apple watch 2

Apple Watch のバリエーションは200万通り以上

公式サイト http://www.apple.com/jp/watch/

 レパートリーは公式サイトをぜひご覧頂きたい。想像を絶するラインナップを用意してきた。大きく分けて3種類。「Apple Watch」、「Apple Watch SPORT」、「Apple Watch EDITION」だ。どれも基本構造は同じである。サイズはそれぞれ縦38mmと42mmの2種類。

 特徴的なのは、右上に付いたリューズのようなもの。「デジタルクラウン」という新しいインターフェースだ。これを使って、拡大・縮小などの操作をする。

 画面はもちろんRetinaのタッチパネル。タッチ(触る)とプレス(強く押す)の違いがわかるそうだ。噂されていた曲面ディスプレイではない。

 時計・メッセージ・通話・メール・写真整理・Siri が主な機能だが、これらに加えて心拍計が付いている。

 充電はMagsafeによる非接触式で行う。

 2015年発売。価格未定。だが、売れることは間違いないだろう。今から非常に待ち遠しい製品である。

 

このページのトップヘ