いままで、「SONYの電話サポートは平日昼間のみで使えない。」と思っていた。が、休日でも場合によっては対応してくれることもあるようだ。

33
ひどい噂もあるいわく付きのサポート窓口

 電話サポートも受けた事はあるが、ボクは幸いにもひどい対応は受けなかった。むしろ優しいおっさんが相手してくれたので、安心した。

 偏見を承知で書くが、よくお世話になるAppleサポートでは女性の対応もしばしば受けるが、相手が女性の場合、どうも落ち着きが無くてそわそわしているようで不安だ。電話サポートに必要なのは、冷静沈着な判断力だと思う。

 ボクは平日昼間は働いているので、SONY電話サポートは1回しか受けた事が無い。いつもはメールサポートを利用している。

 で、辟易してしまうのは、仕方が無いのかもしれないが、こちらが質問すると逆質問してくるのである。つながっているLAN構成、それぞれのIPアドレス、使用機器のメーカー、型番、……。調べるのも一苦労だ。

 で、何回かメールでやりとりしても解決しないと、SONYから「休日に電話サポートしますから、都合の良い日を選んでください。」というメールが来る。

 電話サポートはちゃんとした人が電話をかけてくる。製品知識も豊富で、技術力もある。Appleサポートに何ら引けを取らない。

 こういうサポートを、24時間365日やってくれれば嬉しいのだ。Appleの真似をして「SONYケア」という特別サポートサービスを販売してくれても良いと思うのだが。