PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

カテゴリ: PAD

iPad mini 2 / 16GB Wifi モデルが不要になったので売ってみました。気になる査定額は……。

2016-05-07 iPad mini 2
買取金額 最大18000円!(2016/5/5 現在)

マァ!お得。
でも、今回お伝えしたいのは、欠品による減額なんです。

付属品の充電器が無いと、-1000円。
Lightning ケーブルが無いと、-500円。
そして化粧箱が無いと、-0円。

そうです。箱や説明書は、査定額に影響しないんです。
ただしソフマップの場合ですよ。PCデポは容赦なく減額します。ご注意を。


2016-05-07 ソフマップ買い取り金額
証拠写真



  



イイネ!(投票する)

タカラトミーは、ディズニーキャラクター100種が登場する109のアプリを内蔵したタブレット型玩具「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱいワンダートイパッド」を、7月30日より全国の玩具専門店、量販店の玩具売場などで発売開始する。
2015-05-29 ワンダートイパッド
できた!がいっぱいワンダートイパッド

同商品は、「かたむける」「ふる」といった直感的な体感遊びを搭載しており、従来のペンや指での「タッチ」メインのタブレット型玩具に比べ、より早い年齢の1歳半頃から長く遊べる子ども向けタブレット型玩具。

内蔵しているアプリは、日本語、英語、計算などのほか、ゲーム、絵本、お絵かきなど幅広いラインナップで、子どもの成長に合わせて5歳頃まで楽しく遊ぶことができる。100種以上のディズニーキャラクターが登場し、ディズニーのオリジナルアートを使用した高いクオリティーの画像、映像を採用しているため、大人でも楽しめる内容となっている。

アプリの一例としては、アナと雪の女王の主題歌のカラオケができる「おんがく Let It Go」、本体を振るとオラフの手足がポーンと外れる「オラフとあそぼう」、ボールになったスティッチをコロコロ動かして遊ぶ「コロコロスティッチ」など。通信機能は搭載していないため、小さな子どもでも安心して遊ぶことができる。

 商品内容は本体とタッチペンのセットで、希望小売価格は14,300円(税抜)。全国の玩具専門店や百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイトなどで7月30日より発売する。

タブレット型玩具「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱいワンダートイパッド」
発売日:2015年7月30日(木)
対象年齢:1歳半~5歳頃
希望小売価格:14,300円(税抜)






  

amazonタイムセール。今日の目玉商品はこちら!!
2015-03-27 DELL Venue 8 Pro

  • DELL Venue 8 Pro 3000 32GB Office Personal モデル 27,968円→19,984円
  • Transcend microSDXCカード 64GB Cluss10 4,700円3,100円
どちらも市価より4〜5割ほどお買い得。セットで買っておいて絶対に損はない。入学祝いにぜひ!
今日限りなので在庫のあるうちにお早めに!! 早い者勝ち!

amazon本日の特選製品ページ
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3460399051

   

iPad12.9インチは開発が遅れ、今年の秋頃の発売になりそうだ。
2015-0306 iPad12インチ
でかいiPad。教育用途に大量生産されるらしい。

ボクはiPadでテキストやレポートの編集には適さないと思っていた。しかし、Twitterでそう言ったら、「Kingsoft Officeがあるよ!」と怒られてしまった。知らなかった。すいません。

で、改めて見直してみると、「Pages」の他に「MS Office for iPad」「Google ドキュメント」などもあり、「パソコンが使えない状況」に自分を置いてみると、「iPadを使うだろう」という結論に達した。もちろんパソコンの方が便利だが、iPadでも良いのである。

iPadが大画面化するのは、いずれマルチウィンドウに対応させるためだろう。早くそうなって欲しいものだ。

 

 前回のブログで、完全にすべての作業を iPad mini でやってのけた。これなら、学生がレポートを書くのには、もうパソコンなんか使わなくて良い時代が目の前じゃないか。

2015-01-01 iPad Air 2
もうキーボードなんかなくてもいい。

 Apple は「世界は一枚で変わる。」って言うけど、その通りだと、再来年の今頃には思うはずだ。少なくとも2年後には Windows10 へと移行しつつ、ノートパソコンからキーボードが無くなっていく。なぜなら画面にはタッチパネルが標準搭載になるから。

 タッチに特化した Office ソフトが出揃うのも、2年後あたりだろう。今の小学生は、すでに iPad や電子黒板で教育を受けている。

 かといって、ノートパソコンが全滅するわけではない。ガラケーが未だに生き残っているように、シェアの少なくとも50%くらいは、ノートパソコンが占めるはずだ。

 タブレット型端末の致命的な弱点は、入力が遅いことと、編集が難しいことだ。

 入力速度は音声入力である程度速くできるものの、指先一つで文章を編集する技術は、まだ確立されていない。歴史が浅いので、効率的なインターフェースがまだ無いのだ。
 
 その点、マウスとタッチパッドによるジェスチャーを備えた強力な入力デバイスを持っているノートパソコンは、有利だ。また、パソコンにやっとこさ慣れたばっかりのおっさんが、またすぐ「タブレット型端末に慣れろ」と言われても、嫌がってやらないだろう。これはいつの時代でも同じだ。

5
 iPad Air 2 が熱くなってきた。Microsoft は、Office for iPad を年内にも発売することがわかった。

2014-11-05 Office for iPad
iPad 用 Microsoft Office 近日発売!

 これまで iPad には、デフォルトで iWorks アプリが入っていた。が、これらのアプリは、お世辞にも使い勝手が良い物ではなかった。

 ニュースやCMで、学生が iPad を使って様々な美しいレポートを書いたりしているのだが、あれは本当なのだろうか? と、疑いたくなるようなアプリしか入っていないのである。

 ボク自身、パソコンで、iWorks のうち Numbers を使ってみたが、Microsoft Office との互換性もあまり良くなく、仕事では使い物にならないので、OpenOffice を使っている状態だ。

 だから iPad はいままで仕事にはあまり使えない端末だった。しかし Microsoft Office が使えるとなると、状況は一変する。

 なぜなら、この前発売された iPad Air 2 は、CPU性能がこれまでより飛躍的に向上している(iPad mini 3 は従来のまま)。つまり、過酷なビジネス環境でも使用可能な始めての iPad になる公算が強いのである。

 しかも、Apple は iPad 12インチ版も来春発売すると言われている。Microsoft Surface Pro 3 の立場が危うくなるかもしれない。



 

3
 先日、iPad mini 3 が発売された時、がっくりしたファンも多かった事だろう。何しろ、iPad Air 2 は気圧計がついたり薄くなったり速くなったりと、気合いの入った改良が施されたのに対して、iPad mini 3 は指紋認証がついた以外、前モデルと何も変わらなかったからだ。この気合いの入らなさは何だ!?

49

「Touch ID搭載。」これ以外にこれといった取り柄が無い。

 どうやらAppleは、iPad mini の生産を、2015年で打ち切る方針のようである。

Appleの方向性はこうだ。
  • iPhone を大画面化し、iPad mini に近づける。
  • iPad Air を主力製品に押し上げる。
  • iPad Air をさらに大画面化した新製品を投入する。

 新 iPad Air はこれまでより大きくなる(12インチ)。どうやら Microsoft Surface のシェアを狙うらしい。この製品(12インチ)の試作品の写真がちらほらと流出している。


15
左が iPad Air 12インチ

 アメリカ人は大画面を好む。実際、アメリカ市場において「重たすぎるから」という理由で売れなかったノートブックは無い。

 ところが、日本人は小さい物を好む傾向がある事がわかっている。かつて、重さが2kgしかないノートパソコン PowerBook 2400c を、日本市場向けに開発して成功した例がある(当時のノートパソコンは3kgを超えるのが当たり前だった)。

 だからアメリカ人的発想で、iPad は大型化するだろう。そもそも、iPad mini 開発は、スティーブ・ジョブズは大反対していたくらいだ。

 しかし、日本市場で12インチ iPad は受け入れられるだろうか。ボクはなんだか「でかすぎ」と思うのだが、果たして……。



 

4
 アルバムを作るつもりで、iPad Airを買った。デジカメによって増え続ける写真の整理に使おうというつもりだった。

 しかし、一昨日Kindleをインストールしたところ、iPadの使い方は一変した。「ブラックジャックによろしく」を1〜13巻一気に読破してしまったのである。それだけにとどまらず、「新ブラックジャックによろしく」も1〜9巻購入し、さらに「特攻の島」1〜6巻も購入して、連休を利用して徹夜で読んだ。

 こんなに読書(マンガだが)にのめり込んだのは久しぶりだ。

 なぜiBooksではダメでKindleが良いかというと、少々安いからである。それだけの理由なので、もしiBooksの方が安い書籍があればそちらから買う。

 ところでこのダウンロードして読書するというシステム、一般の本を買うより決定的に有利なことがある。 場所をとらないで保存できるのだ。

 実は、安さだけで言えばKindleよりも中古本の方が安い場合が多い。しかし、本は本棚をあっという間に占領する。自宅に保存しておくことはあまりにも困難だ。

 ボクはこれまでの人生で、「横山光輝三国志」全60巻を計3回買い直している。買って読んだものの邪魔になって捨て、また読みたくなって買ったはいいものの引っ越しのため捨て、引っ越し先でもまた買った。今後はこういった無駄もなくなる。

 おまけに電子本は劣化しない。家に本を保存していると、何年かするとどうしても紙が汚れてくる。そんな悲しい思いもしなくて済む。

 KindleおよびiBooksは革命的だ。タイトルが増えていくことを望む。 

イイネ! 

このページのトップヘ