PCなう

PC関連の記事を好き勝手に書きます。

カテゴリ: 犯罪

iPhoneでTenki.jpを見ていてうっかり広告をふんずけたらフィッシングサイトへ飛んだ。スクショを撮ったので晒しあげましょう。
 IMG_1004
おお、iPhone6がもらえるぞ!(棒)さっそく「OK」だ!
IMG_1005
冗談ではないそうだ(笑)
IMG_1006
$1かかるの? まあいいや。
IMG_1007
なるほどー
IMG_1008
ほう、Tシャツももらえるのか!
IMG_1009
Tシャツはフリーサイズのみの模様
IMG_1010
なぜかいきなり英語になったぞ!? 読めーん!
IMG_1011
ここに住所氏名パスワードを記入して、「SUBMIT(送信)」するわけだ。

これがフィッシングのサイトの全貌。わりと幼稚なのだ。間違っても個人情報を送らないでね。
iPhone6もTシャツも、もらえませんよ!



  



イイネ!(投票する)

iPhoneをなくしたり盗まれたりしたら、「iPhoneをさがす」でGPS検索できる。あの機能だけを製品化しようとしている。
20150715trackerpad02_480x
TrackerPad

これはKickstarterで資金調達中なのだが、コインほどの大きさの本体にプリペイドSIMが組み込まれており、スマホに位置情報を送り続けることができる、GPSトラッカー。最大7日間動作する。
20150715trackerpad04_480x
たとえば失くしたくない財布に入れておくと、失くしたときにどこにあるかスマホで追跡できる。
20150715trackerpad05_480x
あるいは自転車が盗まれたときも、GPSで追跡できる。

TrackPad 2枚とワイヤレス充電器と専用アプリセットで30ポンド(約5,800円)。出荷は今年12月予定。全世界への発送に対応する。(おそらく全世界で機能するだろうとのこと)

でもなあ。自転車はいいけど、財布の中身だけ盗られたら意味ないと思うけどなぁ……。


  



イイネ!(投票する)

 知り合いの男性にフェイスブックの閲覧をブロックされた仕返しに、男性宅に侵入したとして46歳の男が逮捕された。
キャプチャ
玄関前に汚物を十数回置いた疑いで逮捕。

 住居侵入の疑いで逮捕されたのは、横浜市青葉区に住むアルバイト・高輪信幸容疑者(46)で、先月14日早朝、近くに住む男性会社員(46)の自宅の敷地内に無断で侵入した疑いが持たれている。

 警察によると、2人は中学の同級生で、2年前にフェイスブックを通じて交友が再開したが、高輪容疑者が意味不明な書き込みをしたことから、フェイスブックを閲覧できないよう、男性がブロックしたとのこと。

 男性の自宅では玄関前に汚物が置かれるなどの嫌がらせが十数回あった。警察は高輪容疑者の犯行とみて調べている。

 

 通信販売で「代引き」を使う機会。誰でもあるのではないか。いま、この「代引き」が詐欺に利用されている。
2014-12-10 代引き
「家族の誰かが頼んだのだろう…」と思って受け取ってはいけない。

 実際にあった話だ。Aさん宅に代引き宅配便が届いた。金額は7,000円ほどだったという。Aさんは何も注文していないが、「主人が頼んだのだろう…」と思い込み、代金を支払って荷物を受け取った。

 ところが、開けてみると中身は野球のボール1個。もちろんこんな物は誰も買っていない。まんまと犯人に、直接7,000円余りを盗られてしまったのである。

 対策は、誰が買ったかはっきりしない荷物は、断固受け取り拒否して、ちゃんとわかってから再配達してもらうこと。

 なかなか勇気のいることだが、お金を騙されて盗られないためには、絶対に守らなくてはならないルールなのである。

 ちなみに、「代引きを全く使わない」という約束を、家族で取り決めることでも回避できる。ボクは絶対にクレジット払いを使う事にしている。

 

 LINEのアカウントが乗っ取られ場合の対処法は、LINEの公式ページに載っていない。これは問題なので、ここで紹介する。

2014-09-18 LINE

残念だが、公式ページには対処法が載っていない。

 実は、LINEには「問題報告フォーム」と言う名のウラページが存在する。ここからLINE運営へ乗っ取られた事を報告して対処してもらうしか、手だてがない。

LINE問題報告フォーム
https://contact.line.me/ja/

 実際、乗っ取られ事件は現在極めて多発しており、運営も追いつかないのだろう。このフォームから報告した案件がすべて解決されるとLINEは約束していない。だが、たいていの場合は2〜3日で対応してもらえる。

 メールアドレスとパスワードが漏れてしまうと、もうアカウントは犯人の物だ。自分では解決できない。どこから漏れるかわからないが、他社と同じパスワードを使っていると、乗っ取られる可能性が高い。

 ボクのLINEアカウントも、多い日は一晩に3回もの不正アクセスが試みられていた。幸いパスワードが漏れなかったので事なきを得た。

 LINEだけは、他社と別のパスワードにしておく事を強くお勧めする。


 

1
 Googleなどの検索サイトから検索できるネットショップが、詐欺サイトである可能性がある時代になった。

62
一見ごく普通のネットショップサイトだが…… 

 実はこのサイト、隅から隅まで真っ赤なウソ。よくできているから普通のネットショップに見えてしまうが、代金を払っても品物は送られてこない。(えええええーーー!!)

 
この記事は永江一石氏のブログMore Access! More Fun! からの転載である。

  永江氏によると、このような詐欺サイトに引っかからないようにするために、下記のことを提唱している。

 1 特定商取引法の記載を確かめる。
 2 価格が相場の最低価格を下回っている。
 3 住所を検索してみる。
 4 サーバを調べる。
 5 振込先を検索する。

 このうち1と2で詐欺サイトかどうかを判別するのはおそらく不可能であろう。効果的なのは3と5だと私は思う。

7ba69790faa42404ca89f64c1a96342b
住所を検索すると……

 見事に何もない。そして振込先を見ると、

イオン銀行
支店名:ペリドット支店 口座番号:普通 3172578
名義:シヨウ ギヨクシヨウ

 名前が明らかにおかしい。 
 永江氏によると、こいつは検索すると、ものすごい数の詐欺サイトを運営している。 

 詐欺サイトの中には、ウイルス対策ソフトが反応してアクセスを遮断することもあるという。 

 ウイルス対策ソフトは必ず導入の上、十分に気を付けてネットショッピングを楽しみたい。 


 

1
マンションに侵入、ライバル社の通信電源抜く フレッツ光営業員逮捕
 2013.12.3 13:02 [事件・トラブル]

  福岡県警は3日、マンションに侵入し、競合社であるKDDIの通信機器の電源プラグを抜いてインターネットを使えなくしたとして、有線電気通信法違反などの疑いで、NTT西日本の光回線「フレッツ光」販売代理店に勤める営業員、樋渡丈二容疑者(28)=福岡市博多区築港本町=を逮捕した。

 県警によると、福岡を中心に熊本、大分両県の約20カ所で同じような被害が確認され、一部のマンションには樋渡容疑者が営業に回っていた。県警は顧客獲得を有利にするために妨害した可能性もあるとみて調べている。

 逮捕容疑は8月22日午後5時半ごろ、福岡市のマンションに侵入し、KDDIの光回線の通信機器の電源プラグを抜いて約3時間、居住者5人の有線電気通信を妨害したとしている。勤務中だったとみられる。
 
--------------以上、msn産経ニュースから転載。--------------
 


 ボクは自宅ではUCOMの「spaaqs光」を、仕事場ではNTT東日本の「フレッツ光」を使っているけれど、「フレッツ光」は速度が20Mbpsくらいしか出ない。「spaaqs光」は90Mbpsくらい出るよ。
 
 そんな粗悪回線を、下請け会社に丸投げして安売りしているのがNTT東日本・NTT西日本だ。下請け会社は無法状態、やりたい放題。その責任をNTT東日本・NTT西日本はとらない。

 だからボクはこの2社が大っ嫌いなんだ。
 

5

 「履歴書」というファイル名が付いた新しいタイプのコンピューターウイルスが国内の複数の企業などに送りつけられていることが分かり、情報セキュリティーの専門家は大学3年生の就職活動がまもなく解禁になる時期に当たることから、誤って開かないよう企業などに注意を呼びかけています。
 20131121113007

 新しいタイプのコンピューターウイルスはマイクロソフト社製の「ワード」の欠陥を悪用したもので、ワープロの文書のように見えますが、開くと感染し悪質な別のウイルスをインターネットから取り込んでしまいます。
 独立行政法人の情報処理推進機構によりますと、このウイルスが付いた日本語の電子メールが国内の複数の企業などに送りつけられていることが分かりました。
 ウイルスには「履歴書」というファイル名が付いていて、情報処理推進機構は大学3年生の就職活動がまもなく来月1日に解禁になる時期に当たることから、誤って開かないよう企業などに注意を呼びかけています。
 悪用されている欠陥を修正するためマイクロソフトは緊急の対策ソフトを提供していますが、手作業でインストールする必要があります。
 情報処理推進機構は「安全かどうか分からない電子メールが届いたら、送信した人に電話するなどして確認を徹底してほしい」と話しています。

 








5
 昨日、ネットニュースサイト「TABROID」は、「払っちゃダメですよー。Twitterの利用料を請求される 振り込め詐欺が発生」という記事を採り上げたが、この記事は1年以上前の「秒刊サンデー」のネタ記事であることがわかった。

BY7mB8wCAAA-4Ep
                                           この記事はネタ

 
 TABROID編集部がネタとは知らず、本気にしてしまい、振り込め詐欺が行われていると勘違いしてしまった。

 TABROID編集部、もう少しおちつけ!!!!!!どうやって住所調べるんだよ! それからTABROIDには下記書籍をおすすめする。熟読するように。(・∀・)
 



【新品】【書籍・コミック コンピューター】はじめてのTwitter 初心者専用!これから始めたい人に特化したTwitter入門書の決定版!
【新品】【書籍・コミック コンピューター】はじめてのTwitter 初心者専用!これから始めたい人に特化したTwitter入門書の決定版!


5
「スキミング」とはカード情報を不正に読みだすことである。近頃、ATMで非常に手の込んだ巧妙な被害が発生している。

skim1
 ……(;一_一) <こんなのわかるわけねーだろ! 

 皆さん、十分に注意を。 








 
★高品質★Apple アップル iPad mini / iPad Retina 共用 Lightning カメラコネクションキット
★高品質★Apple アップル iPad mini / iPad Retina 共用 Lightning カメラコネクションキット

このページのトップヘ